その他

ポイントカード使ってますか?

投稿日:2019年3月11日 更新日:

こんばんは。外資系MRのアスカです。

本日はポイントカードについて書いていきますね。

皆様、ポイントカード使ってますか?

ポイントカードって馬鹿にできませんよ。

最近キャッシュレスがはやってますよね。

クレカ、デビットカード、電子マネー、QRコード決済等ですが、皆様使ってますかね?

キャッシュレスって、早いし便利だし楽だからメリット多いですよね。

そんな中で私がおススメしたいのは、ポイントカードです。

ポイントカードって、100円で1ポイントとかが多いので、あんまり意識していない人も多いかもしれません。

けど、ポイントも意外と「ちりつも」ですよ。

メインのポイントカードは4種類

ポイントカードで、一般的なのは4種類ですね。

色んなスーパーtとか、ドラッグストアなんかも独自のポイントカードがあるところもあれば、4つのどれかを採用しているところもありますよね。

  • Tポイント
  • 楽天ポイント
  • Pontaポイント
  • dポイント

Tポイント

これが一番有名だと思われます。

よく使われる主な店舗としては、TSUTAYA、ファミマ、エネオス、Yahoo、ガストなど、多くの店舗で使用できますね。

単に提示すればTポイントが貯まるTポイントカードであれば、ファミマなどで無料ですぐに手に入ります。

ただ、ポイントが100円で0.5%の還元率です。

私が使っているのが、Yahoo Japanカードがおススメです。



これは、クレジットに連携しているので、発行には少し手間がかかりますが、クレジット決済にすれば100円で1%のTポイントがつきます。

追加で、Yahoo!Japanカードであれば、PayPayのアプリもダウンロードして、連携させることをおススメします。(私もやってます)

PayPayは5月末までキャッシュバックキャンペーンをやっているので、やるなら今ですね。

QRコード決済の戦いもどこの会社がリードしていくのか楽しみです。

楽天ポイント

これもかなり有名ですね。

結局ここに集約している人が多いのでは?とも思います。

楽天ポイントはちょっと前の記事でも紹介しましたが、楽天にどっぷりつかってしまうなら、圧倒的にお得です。

参照:平成最後の楽天スーパーセールスタート!

私も、楽天はゴールドカードにして、楽天ポイント機能と、楽天Edyの機能もつけてます。

楽天をメインでよく使われる方は、楽天市場で買い物して、普段の買い物は楽天クレカから楽天Edyにチャージして、支払いがお得かと思います。

Pontaポイント

これもローソンでよく使われますよね。

私はこれを一番使ってます。

私はApple watch4を愛用しているんですが、最近はApple PayでPontaポイントのカードを追加できるます。

そうなるとカード本体は持ち歩かなくていいので、めちゃめちゃ便利です。

Pontaポイントに関して個人的なおススメは、Apple payに入れて、ビューカードでチャージしたSuicaで支払いが一番早くて楽だと思います。

dポイント

これはDocomoのスマホを持っている人はかなり恩恵あるらしいですが、そうでなければ、正直あまり必要ないかもしれません。

使える店舗も4つのポイントカードの中では、最も少ないようです。

かくいう私もDocomoではないので、dポイントカードは持っていますが、ほとんど使っていません。

なのでおススメできる方法を知らないです。

今では、本当に色々なカードがある。

今回紹介したのは、最も一般的なカードです。

色んなお店で本当にたくさんのカードが作られています。

本当にどういうカードの使い方がお得なのかは分かりませんが、個人的にはこの4つは抑えておいていいかなと思ってます。

もちろん一つにできるのが一番いいのですが。

これからも時代は変わり続けていくので、どんどんお得な情報が出てくると思います。

そのたびにしっかりキャッチしていきますね。

クレジットをつかうときにKyashというのがおススメらしいので、それについても今度実際に使ってみて、レビューしますね。

スポンサーリンク




スポンサーリンク




-その他

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

時間とお金ってどっちが大切ですか?

こんばんは。外資系MRのアスカです。 本日は、時間とお金のどちらが大切かという点について書いてみたいと思います。 皆さまはとちらが大切だと思いますか? 答えは「時間」です。 もうこれは明白ですね。 で …

格安SIMなら楽天モバイル

こんばんは。外資系MRのアスカです。 本日は、何かと話題の格安SIMについて書いて参りたいと思います。 個人的には、やっと2年契約が満了するので格安SIMに変えようと思ってます。 格安SIMってどんな …

レジ袋有料化が地味にめんどくさい。意味あるのか?

こんばんは。外資系MRのアスカです。 本日は、7月からのレジ袋有料化についてMRの影響を書いていきたいと思います。 なかなか表には出られない日々ですが、最近はたまに外勤してますね。 7月からレジ袋有料 …

楽天モバイル使用感まとめ

こんばんは。外資系MRのアスカです。 本日は楽天モバイルの使用感についてまとめてみたいと思います。 結論はかなりおススメです! 楽天モバイルはかなりオススメ! 楽天モバイルのメリットとデメリットは、ど …

コンビニが24時間である必要があるのか。

こんばんは。外資系MRのアスカです。 本日は、製薬会社とはちょっと離れて、今話題のセブンイレブンの話について書いていきたいと思います。 私の記憶にある限りでは、コンビニが24時間営業でない時も経験して …