ビジネス

投資脳を持とう。

投稿日:

こんばんは。外資系MRのアスカです。

本日は、投資脳を持つということについて書いていきたいと思います。

皆様、投資脳もってますか?

投資脳って何?

投資脳についてネットで調べてみると、FXや株の話が多く出てきますが、私が言いたいのは、そういうことではありません。

もちろんそういった部分にも共通する話なのかもしれませんが、普段の生活においての話です。

投資といえば、リターンを狙って、まずリスクを取りますよね。

それって普段の生活にも活かせると思いませんか。

ちょっと言葉で説明すると難しいので、例を挙げてみたいと思います。

例)この間、私は携帯を変えました。新しい携帯のための画面のフィルムとカバー買いに行ったのですが、いざ買ったものをつけてみると、カバーとフィルムが合わないんですよね。

こうなった時に、そのままでも使えるのですが、使うたびに気になるんですよね。

今回は変えたばかりなので、これから先どうなるか分かりません。

ただ、私は買い換えました。

新しいフィルム買って、張りなおしました。

もちろん事前に調べていればいい話なのですが、めんどくてやってなかったんですよね。

ただ、一度買ってそれを使い続けると、なにかあるたびに気になるので、いちいち気になる時間がもったいない!ということで、翌日には買い換えました。

これも一つの投資かな。と。

イメージ的には、時間に投資する感じですかね。

時間に投資する。

これです!

書いてたら自分の言いたいことがまとまりました。笑

これもブログのよさですね。

書くと頭の中が整理されて、本当に言いたいことがでてきます。

書く前に整理しろって感じですね。

まあ、それは置いといて、時間に投資するという感覚ですね。

これは大事だと思います。

時間は限られてますが、お金はどんどん生み出していくことができます。

私はそんなにお金もちではありませんが、できる限り時間には投資していきたいと思っています。

普段のちょっとした悩む時間などは、どんどん割いていきます。

この感覚をもって、色々と考えられるかどうかで結構人生変わってくると思います。

今の世の中ではどうやっても時間は有限ですから。

将来的には分かりませんが、時間を操れる時代はそうそう来ないでしょう。

これって意外と理解している人少ないんですよね。

皆さんの、周りはいかがですか?

娯楽とかを否定するつもりはありませんが、それをやるくらいなら他のことしたら?とも思います。

以前までは娯楽も否定派でした。

ただ、娯楽も上手く使えば、お金になりますからね。

やり方はここでは説明しませんが、世の中には色んな情報が転がってます。

私も今年に入ってから、色んな情報を仕入れています。

情報商材は悪という風潮は強いですが、それはその人次第です。

別に購入するかどうかは自己判断なので、その人が有用だと思えば購入すればいいし、無駄だと思えば購入しなければいいのです。

無料でも十分情報は転がってます。

ただ、効率的に情報を集めるためには、情報商材も投資です。

投資にはリスクとリターンがつきものです。

そこは自己責任でお願いします。

ちなみに私は情報商材は買ったことがありません。

今のところ無料の情報だけで十分だと思っているからです。

もしかしたら今後は有料の情報商材も購入するかもしれません。

時簡に投資という意味では、矛盾するかもしれませんが、そこは人の価値観の問題なので、人それぞれです。

時間に投資する意識をもつ。

この意識を持ってください。

必ずしも毎回時間を優先する必要はありません。

先ほどもありましたが、価値観は人それぞれなので、お金が重要な場合もあります。

私も移動のときに毎回タクシーを使うほどお金持ちではありません。

極端に言えば、こんな感じです。

私は電車を使いますが、電車で移動する時間も情報収集の時間にあてるので、無駄な時間とは全く思いません。

こういうことですよね。

最近ではそういう意味で、飲み会自体を減らしてます。

全ては無駄ではありませんが、無駄な会もあります。

時簡に投資する意識を持つことが大切だと思ってます。

まとめ

皆様いかがでしたでしょうか。

投資脳を持つという話から、時簡に投資する意識を持つ。という話に変わりましたが、言いたいことは同じです。

そういう考え方を持った上で、色々な選択をしていくことが大切です。

是非、皆様も時間に投資する意識を持っていきましょう!

スポンサーリンク




スポンサーリンク




-ビジネス

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

新しいことに挑戦するときは、失敗もつきものである。

こんばんは。外資系MRのアスカです。 本日は、ZOZOTOWNの前澤さんがTwitterに戻ってこられたので、そのあたりについて話をしてみたいと思います。 皆さん、前澤さんはご存知ですよね。 前澤さん …

人のせいにしない。

こんばんは。外資系MRのアスカです。 本日は、人のせいにすることのリスクについて私の考え方を書いていきたいと思います。 あなたは、人のせいにしていませんか? あなたは人のせいにしていませんか。 何か失 …

「怒る」と「叱る」の違いについて

こんばんわ。外資系MRのアスカです。 本日は、「怒る」と「叱る」の違いについて書いていきます。 皆さん、怒ってますか?叱ってますか? 皆様、どうでしょうか? 恥ずかしながら、私は仕事では怒りませんが、 …

メリハリをつける。

こんばんは。外資系MRのアスカです。 本日は、メリハリをつけるということについて書いていきたいと思います。 メリハリってあまり意識してないですよね。 メリハリのついた仕事をする。 皆さん、メリハリのつ …

ルーティンの見直しと破壊

こんばんわ。外資系MRのアスカです。 今日は、マインド的な部分について書いていきたいと思います。 仕事にもプライベートにも通じることですね。 ルーティンって? 皆様、ルーティンってご存知ですか? 一時 …