ビジネス

ルーティンの見直しと破壊

投稿日:2019年2月15日 更新日:

未来へ続く道のイメージ
こんばんわ。外資系MRのアスカです。

今日は、マインド的な部分について書いていきたいと思います。

仕事にもプライベートにも通じることですね。

ルーティンって?

悩んでいるビジネスマン

皆様、ルーティンってご存知ですか?

一時期、ラグビー日本代表の五郎丸歩選手のキックの前のルーティンが話題になりましたね。

ルーティンをGoogle先生にお尋ねしてみると、

決まった動作・手順。日常の仕事。日課。など

と出てきます。

スポーツ選手は結構意識している人がおおいみたいですね。

ルーティンをやることで、

・安心してプレーできる

・繰り返し行うことで精度を上げる

といったことを行っているようです。

ルーティンやってますか。

社会人の出勤の画像

ルーティンって皆さんやってますか?

誰でも無意識のうちにやっていると思います。

毎朝のハミガキ・朝の着替え・出勤までの徒歩など

サラリーマンの方だと、社内でも「ルーチンワーク」と呼ばれるものも存在しているかもしれませんね。

ただ、「ルーチンワーク」ってあんまりいい意味では使われてないかもしれません。

誰でもできるとか、重要な作業じゃないとか。

でも、そもそもなぜその作業が「ルーチンワーク」になったのかを考えると、重要性が分かりますよね。

「ルーチンワーク」にしないといけないほどやる機会が多くて、誰がやっても同じ精度を必要としているから「ルーチンワーク」になったんですよね。

※ここでは「ルーティン」、「ルーチン」、「ルーティーン」の違いは言及しません。意味は同じなので。

挑戦⇒ルーティン化

走り抜けるビジネスマン

では、ルーティンとはどううまれてくるのか。について考えて生きたいと思います。

基本的には何か新しいことに取り組み始めて、それを定期的にやっているうちにルーティン化という流れだと思います。

なので、今のルーティンはさておき、何か新たに取り組み始めて、それがいいと思ったら、ルーティンになるレベルまで取り組み続けるのが大事ですね。

ルーティン化することで、安定感が生まれ、精度をあげていくことができるからです。

私の場合は、まさに今取り組んでいる途中です。

このブログがそうですね。

まだ、ブログ歴は浅いですが、自分の思い描いた結果が出るようになるまで淡々と取り組むことが大事だと思ってます。

ルーティンの見直しと破壊

オフィス街の画像

さて、ここからは既にルーティン化していると思っているものを破壊していきましょう!

何を言っているんだ。と思われるかもしれませんが、私もこの概念は最近Twitterで学びました。

いやー、Twitterはやっぱりすごいです。

本当に色々学びがあります。

今、記事にしていることも数ヶ月後にはさらに考え方が変わっているかもしれません。

そのぐらいいろんな人の意見が入ってきます。

話を戻しますが、今自分の中でルーティン化していると思われるものがあるのであれば、まず見直しをしましょう。

ルーティン化しているものを意識して、何かまだ改善できることはないか?と考えることが重要です。

ルーティンの中にはまだまだ見落としが隠れている可能性があります。

また、ある程度ルーティン化したものは、一度破壊しましょう。

これも新たな挑戦に繋がります。

全てを壊すわけではありません。

ルーティンを壊して新たなことに挑戦することによってまた見えてくるものもあるはずです。

この概念もTwitterを始めたからこそ勉強できた概念で、これから大事にしていきたいなと思っています。

私自身もまだこれによって何かを変えることができたわけではありませんが、こうやって記事にまとめることで、アウトプットできたので、ここからは実際の行動につなげていきたいと思います。

まとめ

さわやかなビジネスマンの画像

皆様、いかがでしょうか。

今までルーティンだと思っていなかったことでも、「あ、これ俺のルーティンだわ」と認識すると、その行動に対する考え方も変わってきます。

その気付きが第一歩です。

自分の行動を認識することで、変化に繋げられる。

世の中では、なにげなく1日を過ごしてしまっている人(私も含め)も多いです。

そんな中、少しでも何か変えようかなと意識できる人はどんどん変化して、上手くいってると思います。

自分の人生は自分で変えていきましょう!

 

スポンサーリンク




スポンサーリンク




-ビジネス

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

オリラジ中田敦彦がすごい!Youtube大学を見るべし!

こんばんは。外資系MRのアスカです。 最近TVで見かけなくなったな。という芸能人って結構いますよね。私もほされたのかな。と思っていましたが、結構別の分野で活躍してるんですね。 私が最近注目してる人で言 …

人の成功例から学ぶ姿勢

こんばんは。外資系MRのアスカです。 本日は、人の成功例を聞いたときの明暗が分かれるポイントについて私の考え方を書いていきます。 何かもって帰ろうとする人は伸びる。 この姿勢は大事ですよね。 どんな成 …

営業スタイルの進歩

こんばんは。外資系MRのアスカです。 本日は、営業スタイルについて書いていきたいと思います。 世の中の営業マンなら分かると思いますが、営業スタイルはどんどん変わっています。 世の中が分かるのに、営業ス …

営業マンは営業されろ。

こんばんは。外資系MRのアスカです。 本日は、営業マンは営業をされた方がいい。という内容について書いていきます。 色んな営業受けると勉強になりますよね。 営業される場面は結構ある。 営業マンに限らず、 …

自ら考えて動くことの大切さ

こんばんは。外資系MRのアスカです。 本日は、MRというテーマではなく、ビジネスマインド的な内容で書いていきます。 これはフリーランスとか個人事業主によく見られる特徴かな。と思いますが、会社員もこのマ …