その他

格安SIMなら楽天モバイル

投稿日:



こんばんは。外資系MRのアスカです。

本日は、何かと話題の格安SIMについて書いて参りたいと思います。

個人的には、やっと2年契約が満了するので格安SIMに変えようと思ってます。

格安SIMってどんな会社があるの?



私も分かりません。

本当に専門のページでないと、正直分かりませんよね。

この間、Twitterの楽天モバイルのつぶやきで、SIMのランキングのデータがありました。


楽天モバイル凄いですね。

CMでよく見るのは、2位mineoと3位UQ mobileのイメージが強いですが、やっぱり楽天は元々有名なので、契約者数すごそうですね。

かくいう私も、楽天モバイルに変えようと思ってます。

ということで、実際に楽天モバイルで話聞いてきました。

だれでも月額1480円!



これですよね!

楽天モバイルの売りは!

「誰でも1480円」といいますが、これは楽天の一押しプランのスーパーホーダイです。

通話SIM(通話+データ通信)を契約の場合です。

基本的には、このパターンが多いと思いますが、人によっては、電話をしないので、データSIM(データ通信のみ)という方もいらっしゃると思います。

誰でも1480円というのは、通話が10分間かけ放題で、データ通信は2GBまで無料というプランです。

まあ要するに、一番一般的なプランですね。

ここで気をつけてほしいこともあります。

自分のデータ通信量はどのくらいなのか?

自分のデータ通信料はどのくらいなのかを事前にチェックしておいてくださいね。

もし、5GBやそれ以上使われる方は、プラン自体の値段が少し上がります。

6GBまでの契約で、2480円

14GBまでの契約で、4480円

24GBまでの契約で、5480円

となっています。

ここは確認しておきましょう。

楽天モバイルは高速通信を使い切った後でも、使いやすい?

これも楽天モバイルの特徴です。

楽天モバイルは、高速通信を使い切った後でも、1Mbpsの速度で通信ができます。

私も直接比較したことはありませんが、他の会社だと、200~400Kbpsのところも多いようです。

まあ、速度で言われてもよく分からないので、実際に使っている人にも聞いてみましたが、Youtubeの動画再生もそこまで問題ないレベルらしいです。

その人は、楽天モバイルに変える前は、20GBの契約だったらしいですが、使い切るレベルでYoutube見てて、今も変わってないらしいです。

そして、楽天モバイルに変えて2GBの契約にしたらしいですが、問題なく使えているそうです。

その人から聞いた話では、高速通信と通常通信の切り替えが簡単にできるらしいので、普段はずっと通常通信にしているらしいです。

そうなると、もう高速通信の意味なくない?って感じですよね。

もう一点気をつけたいのが、楽天でんわです。

まあ、これは契約の時に聞かされると思うのですが10分間かけ放題というのは、楽天でんわというアプリを使用している場合の話です。

私もちょっと悩みましたが、そもそもそこまで電話しないですし、最近はLINE電話の使用が多いですよね。

そうなると、LINE電話でちょっと厳しいなと思うときに、楽天でんわというカタチになるようです。

楽天でんわの使い勝手はまだ確認していないですが、実際に使ってる人に聞いてみたいと思います。

ネットでの評判は悪くなさそうなので、そこまで問題はないと思いますが。

データ通信料と、カケ放題のポイントだけ押さえておけばそこまで大きな問題はないかと思われます。

楽天モバイルのメリット



今まで紹介したポイントだけ押さえておけば特にデメリットといわれる部分はないと思います。

そして、その結果がさきほど御紹介したランキングに現れているのではないかと思っています。

ここからは、楽天モバイルに変えるメリットについて書いていきます。

楽天市場利用者はSPUで、ポイントアップ。

楽天のヘビーユーザーは楽天モバイルが圧倒的にお得です。

楽天市場で買い物をする時に、楽天モバイル契約者なら、ポイントが+2倍になります。

SPUプログラムは、楽天カード利用者、楽天市場利用者など、楽天関連アプリ等を利用していれば、どんどん買い物がお得になります。

紹介プログラム

既に楽天モバイルを利用している方に紹介してもらうと、

紹介者に3000ポイント、紹介された方に1500ポイント(平日なら+1000ポイント)の楽天ポイントが手に入ります。

細かいですが、こういうのもせっかくなら利用しないと損ですよね。

5人まで紹介できるらしいので、周りで格安SIMを検討されている方がいれば、薦めてポイントもらうのも手ですよ。

ただ、これも通話SIMのみのキャンペーンなので、気をつけてくださいね。

プラス割

これも、家族で2人以上契約する場合には、お得になります。

一人目(旦那さんとします)が契約して、その後2回線目として、2人目(奥さんとします)が契約すると、奥さんの月額基本料が3ヶ月無料になります。

これは全てのプランが対象です。

元々安いので、そこまでお得感感じないかもしれませんが、普段からの節約がお金持ちへの第一歩です。

通話プランであれば、さらに5000円還元があります。

これは、終了日が未定になっておりますが、いつ終わるか分からないので、お早めに!

楽天ダイヤモンド会員ならさらにお得

楽天にどっぷりはまっている人は、ダイヤモンド会員の人も多いと思います。

ダイヤモンド会員であれば、全てのプランがさらに割引になります。

1年間限定でダイヤモンド会員の月だけのサービスになりますので、こちらもご注意ください。

ネット(ひかり回線)とセットならさらにお得になります。

これはどの携帯会社でもありますが、ネット回線と同時契約なら、最大22000円相当の還元があるそうです。

今回、私は同時契約しないので、省略します。

月額基本料の注意点



さて、最後にもう一つ注意点をお伝えしておきたいと思います。

楽天モバイルは、楽天会員なら500円引きになり、契約年数に応じてもっとお得になります。

大手キャリアなどは、2年契約、自動更新が基本ですが、楽天モバイルでは、最初に契約年数を決めます。

最低利用期間が、2年なら月額基本料が500円引き、3年なら1000円引きです。

これもいい戦略ですね。

悩みどころですが、私は3年間契約しようと思ってます。

そして、契約期間満了後は、自動更新等はなく、いつでも契約解除料はかからないようです。

そして、色々な割引ですが、1年ないしは2年で終わるものが多いです。

今回は1480円のプランで話をしますが、楽天会員で、3年間の契約をした方は、2GBの10分間カケホーダイが1480円になります。

ただし、それは、2年間の間のみです。3年契約の3年目は、2980円になります。

この2980円が通常料金なのです。

そこから色々な割引が加えられて、1480円になってます。

ここも加味した上で契約することをお勧めします。

もしかすると、2年契約にして、2年経ったらまた別の格安SIMに変えるほうがいいかもしれません。

私もどちらがお得かわかりませんし、2年後はまた色々と状況が変わっていると思いますので、想像ができません。

少なくとも格安SIMに変えておいて、間違いはないと思います。

また、契約してみたらレビューしますね!

スポンサーリンク




スポンサーリンク




-その他

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

Airpods2が手放せない。購入から使用感まで語ります。

こんばんは。外資系MRのアスカです。 本日は、いつもと趣向を変えてApple製品関連として、Airpodsについて話をしていきたいと思います。 イヤホンってどうしてますか? ワイヤレスイヤホンへの変化 …

Go toキャンペーンが優秀すぎる。皆様、使っていますか?

こんばんは。外資系MRのアスカです。 本日は、Go toキャンペーンを色々と利用させていただいたのですが、今回のキャンペーンを紹介していきたいと思います。 今回は、国の本気度を感じますね。 Go to …

オリラジ中田敦彦がすごい!Youtube大学を見るべし!

こんばんは。外資系MRのアスカです。 最近TVで見かけなくなったな。という芸能人って結構いますよね。私もほされたのかな。と思っていましたが、結構別の分野で活躍してるんですね。 私が最近注目してる人で言 …

ブログ書きましょう。

こんばんは。外資系MRのアスカです。 本日は、ブログを書くことのメリットについて書いていきたいと思います。 皆さん、ブログってどんなイメージですか? ブログを書くことのメリット・デメリット よくある話 …

体調管理には気をつけよう。身体は資本です!

こんばんは。外資系MRのアスカです。 本日は、体調管理の重要性に関して、書いていきたいと思います。 体調管理のために何かしてますか。 体調管理が一番大事。 何をするにも身体が資本ですからね! まずは日 …