ビジネス

PDCAサイクル回してますか?

投稿日:2019年3月7日 更新日:

語るCEO

こんばんは。外資系MRのアスカです。

本日は、社会人なら誰もが耳にしたことのあるPDCAサイクルについて私の考え方を書いていきたいと思います。

PDCAの重要性

これは実感していて、どんどん実践している人もいれば、理解はしているけど、そこまで意識していない人もいますよね。

私自身も使いこなせているほど、レベルは高くないですが、普段から上手く使えるように努力はしています。

PDCAはPlan/Do/Check/Actionの頭文字ですね。

Plan

計画する、という単語ですね。ここはかなり大事です。

どんな仕事でも事前準備が一番大事と言われるくらいなので、ここは大事ですね。

営業マンであれば、これからどうやって計画を達成しようかと色々な計画を立てますよね。

ここがSMARTでなければ、上司への説得力がありませんので、ここはしっかり練りこみましょう。

Do

実行する、という単語ですね。

個人的にはここが最も大事だと思っています。もちろん計画も大事なんですが、かならず成功するということはありませんし、事前に分かることはありません。

であれば、計画して実行する。ここまでのスピーディさが次に繋がっていくはずなので、どんどんDoをすることが良いと思います。

たとえ完璧なPlanでなくとも、仮にPlanをすっとばしたとしてもDoやってる人は強いです。

より洗練されたものにするためにPlanからのDoも大切ですよ。

Check

チェックする、という単語ですね。そのままですが、適当な日本語が思いつきません。

要するに、計画したことを実行し、その行動を振り返る。ということですよね。

ここも大切です。

ただ、やりっぱなしにするのではなく、やったことを振り返り、どうすればよりレベルアップできるかを考えて、次に繋げます。

Action

改善する。という単語ですね。

計画したことを実行し、行動を振り返って修正し、さらに改善する。

ここまでが一連の流れですよね。

このPDCAサイクルをいかに早く回すかということが、その人の仕事ができるかどうかを評価する一つの基準になります。

早く回すことが正義ではないですが、早く回せることは大事です。

恐らくどんな人でも、日常的にPDCAを回すことをやっていらっしゃると思います。

あまり意識せずにやっていると、あまり意識が高くなりませんが、これを意識して回すことでもっと早く仕事が進むかもしれません。

PDCAサイクルは日本だけ?

PDCAのことを調べていて、驚きました。

PDCAサイクルを回せと言われているのは、日本だけだそうです。

日本ではこのPDCAという考え方から抜け出せないため、世界から遅れをとっているという考え方もあるそうで、PDCAにとらわれすぎていると書かれていました。

PDCAをやってもうまくいかない、高速でPDCAを回せといわれて、さらに高速で回そうとして、ミスが出る。という話にもなっていて、少し納得感があるような気もします。

海外では、OODAなど別の概念も出てきているそうです。

OODAは、Observe/Orient/Decide/Actの略だそうです。

Observe(観察する)、Orient(情勢への適応)、Decide(意思決定)、Act(行動する)と訳されています。

OODAとPDCAの大きな違いは、今めまぐるしく変化している世の中の変化に臨機応変についていけるかどうかの違いです。

私もOODAについて詳しく知っているわけではありませんが、ちょっと調べてみただけでも、なんとなくよさそうな感じがしてます。

これも調べて記事にしてみますね。

まとめ

とはいえ、PDCAサイクルは重要であることは変わりません。

これだけ根強く浸透しているということは、それだけすばらしいフレームワークだと思います。

少し書きましたが、これを理解してうまくやっていくことで、より仕事のレベルがアップすると思われるので、少し意識してみることをおススメします。

OODAについては、しっかり調べてまた記事にします。

スポンサーリンク




スポンサーリンク




-ビジネス

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

メリハリをつける。

こんばんは。外資系MRのアスカです。 本日は、メリハリをつけるということについて書いていきたいと思います。 メリハリってあまり意識してないですよね。 メリハリのついた仕事をする。 皆さん、メリハリのつ …

発想の転換は大事ですね。

こんばんは。外資系MRのアスカです。 本日は、発想の転換について書いていきたいと思います。 最近これって大事だな。ということがありました。 見方を変える。 この考え方って大事ですよね。 結構ネガティブ …

コツコツと継続することの重要性

こんばんわ。外資系MRのアスカです。 今日は、継続の重要性について書いていきます。 これってかなり重要だな。と最近凄く実感しています。 今日もコツコツやってますか? これは私の尊敬するイケハヤさんの最 …

「弱み」を克服するのではなく、「強み」を伸ばす。

こんばんは。外資系MRのアスカです。 本日は、「弱み」を克服するのではなく、「強み」を伸ばす、ということについて書いていきたいと思います。 私は「強み」を伸ばすことが大事だと思っています。 「強み」と …

ルーティンの見直しと破壊

こんばんわ。外資系MRのアスカです。 今日は、マインド的な部分について書いていきたいと思います。 仕事にもプライベートにも通じることですね。 ルーティンって? 皆様、ルーティンってご存知ですか? 一時 …