MR関連

製薬会社のMRの特殊性

投稿日:

こんばんは。外資系MRのアスカです。

本日は、製薬会社のMRの特殊性について書いていきたいと思います。

MRも営業マンですが、他の営業マンとは色んな違いがあります。

MRは他の営業マンと比べて違いが多い。

これは、普通に仕事やってるとなかなか意識しない点ですが、考えてみると結構あります。

他の仕事と異なる点を上げてみると、

  • 価格交渉は一切しない
  • 顧客が専門家
  • 自分の商品を手にした・見た経験はほぼない
  • 新規開拓もほぼない

色々な業態の営業があると思いますが、製薬会社のMRはこの辺りが大きいのではないかと思います。

それぞれについて解説していきますね。

価格交渉は一切しない

これは、特殊な営業マンのポイントだと思います。

価格交渉は、一切しません。

医薬品というのは、国によって薬価というものが、決められます。

これも既に珍しいですよね。

多くのメーカーは、自社で製品価格を決めている会社が多いと思いますが、製薬企業は、国が製品価格を決めます。

製薬会社は、その価格は一切操作できません。

なので、我々MRというのは、基本的に製品の価格に関しては、値下げ等一切関わりません。

細かいことを言うと、医薬品の卸の会社もあるので、医薬品は、製薬会社⇒卸⇒病院の流れで運ばれていきます。

この2段階の間に、価格の交渉はあります。

ただ、そこは基本的に専門の部隊がやるので、我々MRはノータッチです。

これに関しては、当たり前だと思います。

生命関連製品を価格を自由に変えられては困りますよね。

まあ海外ではそんなこともあるようですが、日本ではそういったところも、きっちり管理されている状況です。

顧客が専門家

これも特殊な業界だと思います。

営業マンって業種によっては、営業マンが素人に色々説明して商品を買ってもらうケースが多いと思います。

ただ、製薬会社のMRに関しては、自社医薬品に関しては、MRのほうが詳しいですが、それ以外は圧倒的に医師の方が詳しいです。

もちろんMRも色々勉強して、頑張りますが、どうやっても敵わないです。

そうなると、専門家に商品を売るわけなので、かなり大変です。

ただ、我々が提供するのは、あくまで情報なので、無理に使ってもらうようなものではありません。

いかに安全に適正に効果を実感してもらうか、というのが我々の仕事です。

自分の製品を触ったり、見たりすることはほぼない

これも結構特殊だと思います。

営業マンの肩であれば分かると思いますが、商品を売るためには、ある程度自社製品に対する愛みたいなものは必要です。

モノに対する愛というのは、実際に商品に触れているほうが愛せますよね。

ただ、医薬品の場合は基本的には、写真くらいしか見ません。

製剤見本はある薬品もあるのですが、そんなに自由に使えるわけではありません。

これもこの業界の特徴ですね。

新規開拓もほぼない

これもルート営業と呼ばれる業種は同じだと思いますが、MRもそうです。

基本的に営業に行く病院は決まっています。

そうなると、ほぼ新規開拓はありません。

たまに、新しいクリニックなど開業すると、そういったところは新規開拓になりますが、そんなに新規開業はありません。

色んな営業マンの話を聞くと、飛び込み営業など、とても大変そうですが、この業界ではほとんどありません。

製薬会社のMRは特殊な営業

今まで紹介してきたとおり、製薬会社のMRはとても特殊な営業です。

MR認定試験などもあるので、一応資格を持って仕事をしているのですが、MRから他の営業への転職などは、色んな意味で厳しい部分が多いと思います。

そのため、新卒でMRという仕事を始めた場合、他の営業はなかなか大変だと思います。

これが、MRの転職は業界内をウロウロしている人が多いですね。

MRは給与面からみてもかなり恵まれている仕事です。

ただ、その特殊性ゆえに一度足を踏み入れてしまうと、なかなか他にいくことは難しいところもあります。

もし、今後この業界を考えている人がいれば、この部分はある程度意識してもらえたらと思います。

スポンサーリンク




スポンサーリンク




-MR関連

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

製薬会社のMRはOODAループを使いこなせ!

こんばんは。外資系MRのアスカです。 本日は、OODAループについて書いていきたいと思います。 PDCAは有名ですが、これ知っている人いますかね? OODAループとは。 OODAループについては聞いた …

100万人に1人の人間になろう!あなたはMR以外にをする?

こんばんは。外資系MRのアスカです。 本日は、100万人に1人の人間になるという話について書いていきたいと思います。 キーワードは「MR×○○×○○」です。 日本の人口、GDPについて 突然ですが、現 …

製薬会社のMRの結婚事情

こんばんは。外資系MRのアスカです。 本日は製薬会社のMRの結婚事情について書いていきたいと思います。 あまり不適切な内容にならないように気をつけます。 製薬会社のMRはどの程度が結婚しているのか? …

製薬会社のMRの車で使えるグッズ

こんばんは。外資系MRのアスカです。 本日は、製薬会社のMRの車内グッズについて、書いていきたいと思います。 MRは車に乗っている時間が長いですからね。 ・第1位 ワンタっちゃブル ハンドル取付テーブ …

製薬会社のMRの有給休暇の取りやすさ

こんばんは。外資系MRのアスカです。 本日は、製薬会社のMRの有給休暇の取りやすさについて書いていきたいと思います。 皆さま、有給休暇取ってますか? まずは2019年4月から変わった国の制度について …