MR関連

製薬会社のMRとマイホームの購入について

投稿日:

こんばんは。外資系MRのアスカです。

本日は、製薬会社のMRは一軒家を購入することはできるのか、について書いていきたいと思います。

転勤があると、一軒家の購入ができるのかどうか気になりますよね。

製薬会社のMRでも、一軒家は購入できる。

製薬会社のMRでも、一軒家を購入している人はいます。

むしろ年収は高い業界なので、割と高めの値段の家を購入する人が多いです。

ハウスメーカーの住宅展示場に行って、年収の欄にそのまま書くと、ちょっと驚く営業マンの方が多い印象がありますね。

なので、家の購入は全く問題ありません。

ただ、製薬会社のMRは転勤があります。

そうなると、どうなるのかが気になるところですよね。

転勤が生じた場合は、単身赴任になる。

ほとんどの製薬会社がこのパターンです。

一軒家を購入して、どこかへ異動になった場合、単身赴任になるか、一緒に行くかのどちらかです。

このパターンは避けられないですね。

異動したくないという希望を会社に出すことはできますが、実際に異動するかどうかは分かりません。

せっかく家を買ったのに、すぐに移動なんて嫌ですよね。

ただ、実際はあり得ます。

家を買った瞬間に、急に移動するなんてよく聞くパターンです。

お金はそこまで気にしなくていい。

単身赴任になると、家のローンと単身赴任先の生活費が、、、

そんな心配もあるかもしれませんが、お金の問題は大丈夫です。

私が聞いている限りはそこそこの大手なら、単身赴任手当があるので、かなり手当は厚いと思います。

ただ会社によっては期間が決まっていて、子供が小学生から高校生までという縛りがあるところが多いですね。

単身赴任のストレスはかかると思いますが、お金の心配をあまりしなくてもいいというのは非常に助かりますね。

一軒家ではなく、分譲マンションを購入するケースもある。

これも都会に住んでる人は結構聞くパターンです。

MRは転勤が伴う仕事なので、家やマンションを購入したとしても、家族で一緒に移動するケースもあります。

そんな時は、売却か賃貸にするケースがあります。

最近は、それを前提に分譲マンションを購入するMRも増えています。

一軒家と比べると、マンションの方が格段に売れますし、マンションはそもそも立地がいいのが売りです。

都内の駅近に一軒家を建てるなんて大金持ちしかできない時代です。

それがマンションなら、まだなんとかなるお値段ですからね。

一軒家を購入する時は、転勤や単身赴任のことを考える。

これが大事だと思いますね。

最近は一軒家思考の考え方も減ってきました。

ただ、地方都市であれば、まだ一軒家の過程も多いです。

一軒家を建てるなら、ある程度単身赴任は覚悟が必要ですし、子供がいるならなおさら小学校から高校生までは、転校させない方がいいと思います。

ライフプランの中でどうするのがいいのかよく考えて家を購入する必要がありますね。

とは言え、転勤はMRだけではありません。

私もMRは特に転勤が多いと思っていましたが、他の職種の友人に話を聞くと、全然ありますね。

エリア限られてるけど、やっぱり転勤はあります。

そう考えるとMRだけが転勤があるわけではないので、そこをあまり重く考える必要はないのかもしれませんね。

スポンサーリンク




スポンサーリンク




-MR関連

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

製薬会社のMRと育児休暇

こんばんは。外資系MRのアスカです。 本日は、製薬会社のMRと育児休暇について書いていきたいと思います。 男性も育児休暇を取る時代になってきそうですね。 育児休暇を取っている男性は、全体の6% このニ …

製薬会社のMRの情報提供ガイドラインとお弁当

こんばんは。外資系MRのアスカです。 本日は、最近のMR業界とは切っても切れない問題である情報提供ガイドラインと説明会のお弁当問題について書いていきたいと思います。 今年からさらに厳しくなってますが、 …

製薬会社のMRの有給休暇の取りやすさ

こんばんは。外資系MRのアスカです。 本日は、製薬会社のMRの有給休暇の取りやすさについて書いていきたいと思います。 皆さま、有給休暇取ってますか? まずは2019年4月から変わった国の制度について …

パイプラインから見る将来性(MSD株式会社)

こんばんは。外資系MRのアスカです。 本日は、パイプラインから見る将来性シリーズで、MSD株式会社について書いていきたいと思います。 MSDも大きな会社ですし、免疫チェックポイント阻害剤で勢いがありま …

製薬会社のMRの転職

こんばんは。外資系MRのアスカです。 本日は、製薬会社のMRにとっては、必ずついてまわる転職について書いていきたいと思います。 製薬会社のMRと転職は切っても切れない関係にあると思います。 一般的な転 …