MR関連

製薬会社のMRの転勤

投稿日:

こんばんは。外資系MRのアスカです。

本日は、製薬会社のMRの転勤事情について書いていきます。

MRは全国転勤が当たり前というイメージがありますよね。

全国転勤を覚悟しておく必要はある。

会社によってどこまで無茶な転勤があるか分かりませんが、製薬会社のMRになった以上、全国転勤は覚悟しておく必要はあります。

ただ、そこまでむちゃくちゃな転勤はあまりありません。

北海道から沖縄への転勤は私は聞いたことがありませんが、可能性はあると思います。

ただ、大きな移動があるときは、本人の希望か必要な人員配置のためだと思います。

よほどのことがなければ、突然無意味な移動はしません。

どこの会社でも本人の希望やキャリアプランをある程度考慮して移動を決定しているはずです。

よく聞くのは、その地方内での移動や、営業所内での移動です。

まあ、どちらにしても移動するというのは、色々と大変です。

色んな人を巻き込みますし、お金もかかります。

そうなると会社も何も考えずにやっているわけではないことは理解してもらえると思います。

どのくらいのスパンで移動するのか。

では、どのくらいの期間で移動するのか。

これは本当に会社や人によってまちまちです。

外資系と内資系で違うのかなとも考えていたのですが、色んなメーカーさんに聞いてみると、本当にばらばらでした。

よく聞くのが、担当歴が長くなってくると、周りの人から「そろそろ移動じゃない?」と言われるけど、何年も同じこと言われている人。

1年~3年くらいで転勤する人もいますし、10年以上同じエリアを担当してる人もいます。

これは本人の希望とかもあるので、正確なことはわかりません。

ただ、唯一あるとすれば、成績が良い人はわがままを聞いてもらいやすい傾向にあると思います。

これも私の経験からなので、なんとも言えませんが、どちらにしても自分の希望はある程度伝えておいたほうがいいと思います。

自分が明確な根拠をもって、こうしたい。という希望があって、それを上司やその上の上司まで伝わっていれば、叶えてもらえる可能性は上がります。

この根拠が難しいところもありますが、一度考えてみるのも大事ですね。

転勤は準備が大変

これですよね。

転勤が決まった瞬間って、結構嬉しい気持ちがあるのですが、いざそのための準備をし始めると、めっちゃ大変です。

独身とかならまだ良いにしても結婚して子供もいるとなると、仕事だけでなくプライベートなところも色々と変更が必要なので、大変ですよね。

仕事のほうは、後任と都合をあわせて、アポイントとって引継ぎして、情報も引き継げば、とりあえずなんとかなります。

プライベートは、引越し、転出届けや住所変更(免許証から保険やクレカ等)、保育園・幼稚園の申請や奥さんの仕事のことなど。

もう大変です。

これも覚悟しておいた方がいですよ。

まとめ

まあ、転勤がどのタイミングで来るかは本当に分かりません。

最近、この転勤という制度自体が問題になっている話しも聞きますが、すぐにどうにかなるレベルではないと思います。

今後のライフプランを考えた時に、自分はどうしたいか考えておいて、ある程度上司に伝えておくことは大事です。

特に、子供の転校などは、なるべく避けたいですね。

単身赴任等の選択肢もありますが、これも会社によって違いはあるので、何が正解かは分かりません。

全国転勤も覚悟して、いざ転勤になったら、早めに色々準備をしておくことをおススメします!

何事も後手後手に回ると、余裕がなくなってしまうので。

また、転勤の際の準備はどんなことがあるかもまとめてみたいと思います!

スポンサーリンク




スポンサーリンク




-MR関連

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

製薬会社はホワイト企業なのか?

こんばんは。外資系MRのアスカです。 本日は、製薬会社というのはホワイト企業なのか。という点について書いていきます。 結構ブラック企業としてのイメージもあるかと思いますので、なるべくフラットに書いてい …

製薬会社のMRが転職を考え始めた時にすること。

こんばんは。外資系MRのアスカです。 本日は、製薬会社のMRが転職を考え始めた時にすることについて紹介していきたいと思います。 MRという仕事は転職抜きでは語れない仕事です。 製薬会社のMRはどんな時 …

製薬会社のMRの有給休暇の取りやすさ

こんばんは。外資系MRのアスカです。 本日は、製薬会社のMRの有給休暇の取りやすさについて書いていきたいと思います。 皆さま、有給休暇取ってますか? まずは2019年4月から変わった国の制度について …

製薬会社のMRは技術よりも知識をつけろ。

こんばんは。外資系MRのアスカです。 本日は、知識をつけることの重要性について、紹介していきたいと思います。 社会人になっても勉強していますか? 社会人の勉強時間は1日平均6分 これは、最近よく耳にす …

製薬会社のMRは自分の将来を考えろ。時代は変わる。

こんばんは。外資系MRのアスカです。 本日は、製薬会社のMRの将来性について書いていきたいと思います。 MRの皆様、自分の将来考えてますか。 MRの将来性は? この議論は色々なところでされていますね。 …