MR関連

製薬会社のMRに学歴は関係あるのか?

投稿日:2019年3月23日 更新日:

こんばんは。外資系MRのアスカです。

本日は、製薬会社のMRに学歴は関係あるのか。ということについて書いていきたいと思います。

学歴って最近はどんな評価がされているんですかね?

製薬会社には、色々な学歴の人がいる。

まず大前提として、基本的には大学を卒業していないといけないですよ!

それは置いておいて、製薬会社のMRに学歴は関係ありません。

私の会社もそうですが、他の会社の人でも、大学名なんて誰も気にしませんよ。

それは旧帝大だろうが、偏差値の低い大学であろうが、関係ありません。

他の仕事もそうですが、基本的には営業マンなので、もちろん知識も必要ですが、人と人との仕事コミュニケーションが大事です。

人と人とのコミュニケーションなんて大学では教えてくれませんよね。

むしろ、コミュニケーション能力の方が大事な場面だってあると思います。

それは文字で学ぶよりもやはり実践することが大事なので、日々色んな人と会話して、コミュニケーションを訓練する意識をつけましょう。

学部の違いはあるのか?

これもありません。

入社の際にどう見られるのかは、分かりませんが、そこだけを判断基準に落とされることはほぼないと思います。

私も会社に入社した時、文系、理系、薬学部の割合が、1:1:1くらいでした。

製薬会社のMRを目指すのに、学部も関係ないので、そこも気にしなくていいと思います。

薬学部に少しアドバンテージはある。

入社とか仕事の面では、関係ありませんが、薬学部出身だと、そもそもの薬剤の知識があります。

基本的に製薬会社のMRは自社医薬品のことは、とても詳しいですが、その他の薬になると、全然知らないケースも多々あります。

ところが薬学部出身のMRは、割と色々な薬を知っているので、薬剤師との会話や看護師との会話では、強いですね。

細かい薬の作用なども分かっているので、他の学部出身の人と比べると、アドバンテージはあります。

ただ、それが実際にどこまで営業としての仕事に通じるかといわれると、怪しいと思います。

社内テストには、少し関係あるかも。

これは少し関係あるかもしれません。

社内テストがある会社もありますが、これはがっつり勉強しないといけません。

一概には言えませんが、偏差値の高い大学に通っていたということは、元々の勉強に対する頭のデキは良い可能性が高いと思われます。

そうなると、社内テストは効率的な勉強法で、高い点数を取れる可能性は上がると思います。

これは努力次第のところもあるので、頑張りましょう!

学歴はそこまで気にしなくても良い。

学歴はそこまで気にしなくても大丈夫です。

ただ、やはり英語の能力は、あって損することはないです。

大学のうちに英語はやっておいたほうがいいと思います。

とはいえ、最近は製薬業界も人気の業界の一つなのかもしれません。

新卒で入社してくる子に色々と話を聞いていると、帰国子女だとか、旧帝大出身者もごろごろいるとか、そんな話も聞きますね。

やはり採用担当も人間なので、多少学歴も気にしているようですね。

ただ、入社してしまって、MRになれば学歴は関係ないので、自身を持って入社してきてください。

最近は、大手の銀行への入社希望の学生もかなり減ってしまって、今後どの業界が生き残ってくるのか分からない状況ですが、製薬業界もいつどうなるか分かりません。

私個人としては、製薬会社はホワイト企業が多いですし、非常に面白い仕事だと思うので、お勧めしますが、色んな軸から考えることをやってみてください。

将来を予想しようと思うと、色々勉強しなければなりません。

大学時代にいかに授業以外の勉強をしているかが、今後の分かれ道になると思いますね。

私もこれから先を読んでいくために、吸収し続けたいと思います。

スポンサーリンク




スポンサーリンク




-MR関連

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

製薬会社のMRに向いてるのは、どういう人か?

皆様、こんばんは。外資系MRのアスカです。 本日は、MRに向いてる人と向いてない人について書いていきたいと思います。 MRの仕事については、以下をご参照ください。 参照:MRの仕事とは? MRに向いて …

製薬会社のMRとマイホームの購入について

こんばんは。外資系MRのアスカです。 本日は、製薬会社のMRは一軒家を購入することはできるのか、について書いていきたいと思います。 転勤があると、一軒家の購入ができるのかどうか気になりますよね。 製薬 …

製薬会社のMRが転職を考え始めた時にすること。

こんばんは。外資系MRのアスカです。 本日は、製薬会社のMRが転職を考え始めた時にすることについて紹介していきたいと思います。 MRという仕事は転職抜きでは語れない仕事です。 製薬会社のMRはどんな時 …

製薬会社のMRの講演会について

こんばんは。外資系MRのアスカです。 本日は、製薬会社の講演会(セミナー)と呼ばれる会について書いていきます。 MRは皆さん知ってると思いますが、恐らくイメージがつかない人も多いのでは?と思いまして、 …

製薬会社のMRはつらい仕事なの?現役MRが語るつらかったこと。

こんばんは。外資系MRのアスカです。 本日は、製薬会社のMRをやっていてつらかったことを書いていきたいと思います。 どんな仕事をやっていてもつらいことってありますよね。 製薬会社のMRをやっていてつら …