ビジネス

周りの目を気にしすぎない。

投稿日:

こんばんは。外資系MRのアスカです。

本日は周りの目を気にしすぎないということについて書いていきたいと思います。

これって誰でもあることですよね。私もあります。

なぜ周りの目を気にするのか。

なぜ、人は周りの目を気にするのか。

皆様、どうですか?

私も正解は分かりません。

ただ、自分自身の経験から、

人に良く思われたい、自分を大きく見せたい。

という思いが強いのではないかと思っています。

私自身も以前まではこの考え方でした。

社会人であれば、上司によく思われたい。評価してほしい。という考えもあると思います。

プライベートでも、どこかへ出かけたときに周りの目ばかり気にして思い通りにできないとかもあるかもしれませんね。

ただ、この考え方で色々とうまくいかず、考え方を改めることで、色々と人生変わったなという気がしています。

どうすれば周りの目を気にしなくなるのか。

これって難しいように感じますけど、やってみるとすぐできるのでは?とも思います。

気持ちの持ちよう次第なのかな。

少なくとも私は、これでした。

たとえば仕事においては、良く思われたい、評価してほしいと思うと、失敗できなくなるんですよね。

失敗できないと、言葉数や行動自体も制限がかかってしまいます。

それが逆に悪循環になります。

それって自分の可能性をせばめてるんですよね。

失敗したっていいし、むしろ失敗すべきです。

失敗恐れていたら、以前の私のように何もできませんし、結果として評価してもらえません。

私自身もその時間をちょっと後悔もしています。

成長の過程だとも思っていますが。

やっぱり失敗を恐れずトライしている人の方が成長の速度は速いですし、上司からの評価も高いです。

環境の関係から、そうならない人もいるかもしれませんが、色々な成功者の方の話を聞いていると、やはりトライ&エラーは大切です。

これは、プライベートも同じです。

最低限のルールはありますが、私は家族や仲間のためなら、周りからどう思われようと関係ありません。

まずは周りの目を気にせず、何でもやってみることが大切です。

常にポジティブに

これは自然と身についてくると思います。

周りの目を気にせず、色々とやっていると、嫉妬の目をあびることもあります。

でも、それも気にしなくていいんです。

そんなこと気にしている暇がないほど、動き続ければいいのです。

そうしていると、周りが人のうわさをしていることがとてもくだらなく感じます。

私も周りの人でそういう人もいますが、最近は一切気にしないですね。

まあ、気にならないわけではないですが、考えても仕方ないことが多いですし、生産性もありませんから。

私自身、去年から周りの目を気にしなくなって、今年からは本当に忙しく動いています。

周りは変化していないので、自分だけが変わった感じがあります。

とても忙しいですが、かなり充実しているので、すごく気持ちいいです。

このままどんどん新しいことに取り組み続けたいと思っています。

まとめ

皆様いかがでしょうか。

ちょっと精神論的な部分も多かったですが、これって気持ちから意識する部分が多いのかなとも思います。

私自身がそうだったのですが、人によっては圧倒的な行動力から精神がついてくるケースもあるかもしれません。

周りからどう思われるのか、を意識しているのは日本人特有な気もしますね。

それゆえの空気を読む力は大事ですが、空気に流されることがいいとは限りません。

空気を読み、空気をコントロールできる発言ができると良いと聞いたこともあります。

論点がずれましたが、周りの目を気にせずトライ&エラーで行動して参りましょう。

必ず報われます。

では。

スポンサーリンク




スポンサーリンク




-ビジネス

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

人の成功例から学ぶ姿勢

こんばんは。外資系MRのアスカです。 本日は、人の成功例を聞いたときの明暗が分かれるポイントについて私の考え方を書いていきます。 何かもって帰ろうとする人は伸びる。 この姿勢は大事ですよね。 どんな成 …

【期間限定】このままでいいのだろうか、と悩んでいるMRの方、必見!

こんばんは。外資系MRのアスカです。 本日は、MRの方で「このままでいいのだろうか」と悩んだことがあるあなたへ送る本の紹介です。 これからの時代を生き抜くための必要な力について紹介します。 これからの …

新しいことに挑戦するときは、失敗もつきものである。

こんばんは。外資系MRのアスカです。 本日は、ZOZOTOWNの前澤さんがTwitterに戻ってこられたので、そのあたりについて話をしてみたいと思います。 皆さん、前澤さんはご存知ですよね。 前澤さん …

発想の転換は大事ですね。

こんばんは。外資系MRのアスカです。 本日は、発想の転換について書いていきたいと思います。 最近これって大事だな。ということがありました。 見方を変える。 この考え方って大事ですよね。 結構ネガティブ …

PDCAサイクル回してますか?

こんばんは。外資系MRのアスカです。 本日は、社会人なら誰もが耳にしたことのあるPDCAサイクルについて私の考え方を書いていきたいと思います。 PDCAの重要性 これは実感していて、どんどん実践してい …