MR関連

製薬会社のMRは運転が多い。暇つぶしはどうしてる?

投稿日:

こんばんは。外資系MRのアスカです。

本日は、製薬会社のMRの車の中での暇つぶしについて書いていきたいと思います。

車の運転中ってすることがかなり限られますよね。

製薬会社のMRは運転が多い。

これはどのMRも共通です。

地方は、施設間の距離が遠かったり、都心は、渋滞で近くの病院にいくのに1時間かかったりと、どちらにしてもかなり運転時間は多いと思います。

そうなると、運転中ってかなり暇ですよね。

もちろん運転に集中するのが一番大切なことですが、一日の大半を過ごす車内での時間の使い方はとても大切です。

そこで私がおススメの時間のつぶし方を紹介します。

  • 音楽を聴く。
  • youtubeを流す。
  • Voicyを聞く。
  • ラジオを流す。
  • オーディオブックを利用する。
  • 英語の勉強をする。
  • 説明会練習・ロープレの練習をする。

音楽を聴く

まあ、これは多くの人が思いつきますし、既にやっている人も多いので鉄板ですよね。

自分の好きな音楽を聴くと、テンション上がりますし、やる気も出ると思うので音楽が好きな人はこれが一番いいですね。

個人的には、歳を取るに連れてだんだんと音楽を聴かなくなっていったので、私はあまりやっていないです。

Youtubeを流す

注意しておきますが、これは画面を見ないことが前提ですよ!

youtubeには、結構作業用BGMみたいなものがあるので、それを流しっぱなしにしておけば、音楽にもなります。

また、最近では音声だけで色々と勉強になるようなチャンネルもあるので、自分の興味のあるチャンネルを流しながら運転するのも、勉強になるので個人的にはおススメです。

また、youtubeは一本終わっても自動的に次の動画に切り替わるので、画面を操作する必要がないのはポイントですね。

Voicyを聴く。

個人的にはこれもおススメです。

Voicyに関しては、以前軽く紹介しましたが、「声のブログ」とも呼ばれています。

ブログは基本的に画面を見て、読むものでしたが、最近ではそれを声で録音しています。

運転中に聞くにはちょうどいいくらいの内容なので、これもぜひ試してみてください。

ラジオを流す。

これも運転経験のある人なら、既にやっている人もいると思います。

ラジオは昔からありますからね。言ってしまえばラジオも声だけのテレビ番組みたいなものですね。

最近では、スマホのアプリでラジオを聞けるアプリもあるので、ぜひ試してみてくださいね。

オーディオブックを利用する。

これも比較的最近流行しつつある文化だと思います。

今までは、本といえば読むものでした。

ただ、最近では、プロの読み手が本を読んでくれるというサービスがあります。

それを利用することで、読みたい本があっても、それを運転中に聞くことができます。

まだ、このサービスをやっているところは多くないですが、アマゾンなどの大手もやっています。

英語の勉強をする。

これも結構定番かもしれません。

やっぱりこれからはMRも英語を勉強して、本社に行ったり、MR以外の仕事にキャリアアップするためにも英語は必要です。

そんな時に車での移動時間に英会話を聞いたり、実際に自分で声に出したりすることで、少しでも勉強時間を確保している人も多いはずです。

私も実はやっていたことがあるのですが、英語をずっと聞いていると、眠たくなる症状が出てきまして、それからは運転中に英語を聞くことはやめています。

眠くならない人はこれもおススメです。

説明会・ロープレの練習をする。

これは人によるかもしれませんが、私はちょいちょいやっています。

説明会のスライドはほぼ頭に入っているので、それを思い出しながら言い回しや内容を工夫しています。

ロープレの場合も、相手の反応を予想しながらあーでもない、こーでもないと色々試行錯誤していることもあります。

耳を使ってできることは結構ある。



車の中での暇つぶしは結構あります。

耳を使って聞きながすだけでも勉強になりますよ。

まあ、ずっとやっていると疲れるので、何も考えずに運転する時もありますが、基本的には何か聞きながら運転しています。

全く何もしないで運転し続けるのも飽きますよね。

もし、他にも何か暇つぶしがあれば、是非教えてもらいたいですね。

もちろん安全が第一なので、危険なことだけはやめましょうね。

個人的には最近体型が気になるとしになってきたので、車の中でカロリーを消費できるようなことがやりたいのですが、大声で歌うくらいしか思いつきません。

こちらも何か妙案があれば、ぜひ教えてください。

自分にあった暇つぶしを見つけて快適なMRの運転ライフを送りましょう!

スポンサーリンク




スポンサーリンク




-MR関連

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

製薬会社のMRが転職を考え始めた時にすること。

こんばんは。外資系MRのアスカです。 本日は、製薬会社のMRが転職を考え始めた時にすることについて紹介していきたいと思います。 MRという仕事は転職抜きでは語れない仕事です。 製薬会社のMRはどんな時 …

製薬会社のMRのスーツ(男性)

こんばんは。外資系MRのアスカです。 本日は、製薬会社のMRのスーツについて書いていきます。 私は男性なので、男性のスーツしか分かりませんが、それについて書いていきます。 製薬会社のMRのスーツは決ま …

製薬会社の将来性の見方(パイプラインから見る将来性)

こんばんは。外資系MRのアスカです。 本日は、製薬会社の将来性の見方について、書いていきたいと思います。 色々な側面からの見方があると思いますが、今回はオープンにされている資料からのパイプラインの読み …

製薬会社のMRの他社との関係性

こんばんは。外資系MRのアスカです。 本日は、MR同士の関係性について書いていきたいと思います。 なるべく色々なパターンを書いていきますが、私の私見なので、そこはご了承ください。 どんな関係性が理想で …

パイプラインから見る将来性(MSD株式会社)

こんばんは。外資系MRのアスカです。 本日は、パイプラインから見る将来性シリーズで、MSD株式会社について書いていきたいと思います。 MSDも大きな会社ですし、免疫チェックポイント阻害剤で勢いがありま …