未分類

製薬会社のMRは美人が多いのか?

投稿日:2019年2月8日 更新日:

こんばんは。

外資系MRのアスカです。

本日は、製薬会社のMRは美人が多いのか?について、書いていきます。

製薬会社のMRは本当に美人なのか?

結論から言うと、「美人に見える人は多いと思います」

私の今まで担当した施設で考えた時に、確かに美人に見える人は多い印象はあります。

ただ、本当に美人な人もいれば、上手くそう見せてる人もいる気がします。

まあ、女性はお化粧の力もありますから、すっぴんは知りませんが、施設で見る人は結構美人な方が多いですね。

あと、結構あるのが、会社によって違うという話も聞きますね。

「見た目で採用してるんじゃないの?」

と思うくらい、その会社の女性MRは美人だなーと思う会社もありますよ。

あとは、担当施設によっても違いますね。

クリニックとか中小規模の病院は、入社年度の浅い若い女性が担当しているケースが多く見受けられますね。

大きな病院は、ベテランの男性が担当施設が多いですね。

なぜ美人な人が多いのか?

では、なぜ製薬会社のMRは美人が多いのか。に関してですが、

これは、製薬会社のMRだからということはあんまり関係ないと思います。

営業マンとして、やはりある程度身だしなみに気を使っている女性は多いです。

特に製薬会社は、ある程度の給料をもらっているので、自分にお金をかけれる人も多いのかなと思います。

また、最近の製薬会社は、女性を採用するケースも増えてきているので、そういったことも関連していると思います。

国としても女性の仕事への積極的な参入を推進しているので、各社女性を増やしています。

女性管理職何十%にします!と宣言している会社もあるようです。

加えて、我々の顧客としての医師も男性が多いですからね。

私もスマートな男性と美人の女性であれば、美人の女性が営業に来てくれる方がちょっと嬉しいですね。笑

まあ、そこはそんなに関係ないと思いますが。

身だしなみの大切さについて

これは男性にも言えることですが、美人に見える人が多い理由として、やはり身だしなみの大切さはあると思います。

どこの業界の営業マンでも、見た目は大事です。

もちろん話の中身や、コミュニケーション能力も大事ですが、見た目も一つの武器です。

「メラビアンの法則」にもあるように、人は目と耳でその人の印象を決めます。

ちなみのメラビアンの法則の割合は以下の通りです。
視覚情報55%(身だしなみ、しぐさ、表情、態度や目線など)
聴覚情報38%(声のトーンや大きさ、挨拶や言葉遣いなど)
その他の情報7%(話の内容など)

この中でも意識すればできることもありますし、変えるにはなかなか難しいこともあります。

見た目の中には、身だしなみやしぐさ、表情、態度がありますが、身だしなみを整えることで、シャキッとして、態度や表情にもいい影響を与えると思います。

自分で整えることができる身だしなみなので、そこを意識するだけでも、かなり違ってきます。

そういった理由から製薬会社のMRは美人に見える人が多いのだと思います。

男性も身だしなみを整えている人が多いイメージがありますね。

まとめ

結論は、最初書いた通りです。

結構見た目に気をつかっている人も多いので、同じ場所で仕事をしている私としては、気持ちよく仕事させてもらってます。

美人と5分喋ると男性の体調が良くなるという話もあるくらいですからね。

個人的には、マジだと思ってます。

でも、これ逆はないらしいですよ。男女の違いですね。

あ、最後に勘違いしないでいただきたのですが、別に製薬会社が一番美人が多い業界だとは思いませんし、美人なら製品が使われるということでもありませんよ。

MRは担当している医師と数年のスパンで一緒に仕事をする職業です。

実際に仕事をしていると見た目はそんなに気にならないですよ。

むしろ愛嬌の良い子の方が先生からは好かれているイメージがあります。

あとは、仕事に一生懸命取り組んでいる姿は誰が見ても評価してくれると思います。

しっかり患者さんや先生の役に立てるように、情報提供することが大事です。

個人的には、素晴らしい仕事だと思ってるので、AIに取って代わられないように頑張ります。

製薬会社のMRが登録すべき転職サイト5選

スポンサーリンク




スポンサーリンク




-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

製薬業界ニュース(2019年1月25日版)バイエル薬品でパワハラ!?

こんばんわ。 外資系MRのアスカです。 本日も製薬業界ニュースやっていきます。 1、サンファーマ、皮膚科のスペシャリティファーマ目指す2、バイエル薬品女性社員のパワハラ訴訟 1、サンファーマ、皮膚科の …

インプット→アウトプット→行動を常に意識する。

こんばんわ。 外資系MRのアスカです。 最近、個人的にすごく意識しているインプット→アウトプット→行動について書いていきます。 これもTwitterをやっているからこそ、身についた感覚です。 Twit …

キャッシュレス時代には、薄い財布がおススメ

こんばんは。外資系MRのアスカです。 本日はオススメの財布について紹介したいと思います。 キャッシュレ時代に、分厚い財布は要りませんよね。 一昔前は二つ折り、長財布が多かった。 財布って、少し前までは …

no image

なぜブログを始めたのか?

こんにちは、外資系MRのアスカです。 本日は、なぜ私がブログを始めたのか、について書いていきたいと思います。 簡単に言えば、大きく3つあります。 1、マネタイズ2、備忘録3、話好き  一つず …

no image

まだTwitterやってないの?見るだけじゃダメだよ。

こんばんは。 外資系MRのアスカです。 本日は、Twitterについて書かせていただきます。 皆さん、Twitterやってますか。 ただ見るだけじゃないですよ。 もちろんただ見るだけでもいいですが、せ …