未分類

SMARTな目標設定とは。

投稿日:2019年2月7日 更新日:

こんばんわ。

外資系MRのアスカです。

本日は、SMARTな目標設定について書いていきたいと思います。

SMARTとは、
・Specific(具体的に)
・Measurable(測定可能な)
・Achievable(達成可能な)
・Related(経営目標に関連した)
・Time-bound(時間制約がある)

と言われ、5つの要素から構築されています。

具体的に書くと、

Specific(具体的に)
→誰が読んでも分かる、明確で具体的な表現や言葉で書き表す。

Measurable(測定可能な)
→目標の達成度合いが本人にも上司にも判断できるよう、その内容を定量化して表す。

Achievable(達成可能な)
→希望や願望ではなく、その目標が達成可能な現実的内容かどうかを確認する。

Related(経営目標に関連した)
→設定した目標が職務記述書に基づくものであるかどうか。と同時に自分が属する部署の目標、さらには会社の目標に関連する内容になっているかどうかを確認する。

Time-Bound(時間制約がある)
→いつまでに目標を達成するか、その期限を設定する。

目標って意外と、これに沿ってないことが多くて、そのためにやることが明確ではないし、達成度合いを上司が判断できないという状況がおこることがあります。

例としては、「2020年6月までに1000万円の売上目標を達成する。」などです。

こう記載すると、

Specific→1000万円を達成するというのは、誰が読んでも分かる具体性がありますね。

Measurable→こちらも同様に1000万という数字が入っているので、誰でも達成度合いを測ることができます。

Achievable→もちろんこれは、そもそも100万円しか売れないものだとか、どう考えても達成できない無茶な内容でなければ、問題ないです。

Related→サラリーマンであれば、会社からどんな目標が設定されているか分かると思いますので、それを達成することが大事ですね。

Time-Bound→2020年6月までと設定されていますね。

結果としてまとめると、Measurable、Achievable、Relatedはそこまで外すことはないと思うので、Specific、Time-Boundが重要になってくると思います。(特に営業マンの方)

しっかりした数値目標と期限を決めことが大事ですね。

これを設定した上で、それでは、どうアクションを起こしていくのか?も大事になります。

このSMARTな目標設定して、宣言することで、自分が信念を持って行動できると思います。

是非、なんとなく目標を決めている方は、「いつまでに」「どの段階まで」を決めて、本日からアクションを起こしてみてください。

今日も仕事してて思いましたが、やっぱり行動しないと何も始まりません。

行動して失敗してもそれから生まれてくるものもあるので、まず行動しましょう!

 

スポンサーリンク




スポンサーリンク




-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

エレベーターピッチの使い方

のこんばんわ。 外資系MRのアスカです。 本日は、エレベーターピッチについて書いていきたいと思います。 MRにかぎらず、営業をされている方であれば、こういった方法も耳にされたことがあるのでは? 1、エ …

no image

Apple Watch series4の便利さについて

こんにちは。 外資系MRのアスカです。 本日は、Apple watch series4について書いていきたいと思います。 やっと買いました。Apple watch。 1、Apple Watchを買うま …

no image

初めてのブログなので、まずは自己紹介から!

初めまして! 外資系MRのアスカです。 今日からブログ始めました。 三十路に突入し、ただ漠然とサラリーマンを続けているよりも何かやりたいと思い、 今年からブログとTwitterを頑張ってみようと思いま …

no image

製薬業界ニュース(2019年1月25日版)バイエル薬品でパワハラ!?

こんばんわ。 外資系MRのアスカです。 本日も製薬業界ニュースやっていきます。 1、サンファーマ、皮膚科のスペシャリティファーマ目指す2、バイエル薬品女性社員のパワハラ訴訟 1、サンファーマ、皮膚科の …

MR不要論の再燃!コロナショックでMRのあり方が問われる。

こんばんは。外資系MRのアスカです。 本日は、コロナウィルスの大流行でささやかれるMRの不要論に関して、記事を書いていきたいと思います。 個人的な感想としてコロナウィルスがここまで流行るとは思っていま …