未分類

キャッシュレス決済してますか?

投稿日:2019年2月6日 更新日:

おはようございます。

外資系MRのアスカです。

今日はキャッシュレス決済について書いていきたいと思います。

キャッシュレス決済とは

皆さん、キャッシュレス決済使ってますか?

私は使ってます。

キャッシュレス決済とは、その名の通り、現金を使わずに買い物をすることですね。

最近は、PayPayやLINE Payなど、CMの露出も多いので、知っている人も増えてきたのでは?

そういえば、PayPayはまた100億円キャッシュバックキャンペーン始めましたね。

参考:再び開始!PayPay100億円キャッシュバックキャンペーン!

初めてキャッシュレス決済をするのは、ちょっと不安になりますが、やってみると想像以上にやりやすいですよ。

キャッシュレス決済には、以下の4つがあります。

・クレジットカード
・QRコード
・電子マネー
・デビットカード

本日は、上の3つについて解説してきます。

クレジットカード

まず、クレジットカードですが、社会人になってこれを持ってない人は、いまどき珍しいのでは?

と思っていたのですが、意外と近くにいて、最近驚きました。

これは、ご存知の通りですね。

基本的に、その場でカードを出して、処理してもらってサインか暗証番号で完了。

最近は、スマホに入れておいて決済できるパターンもありますね。

高額な商品で使う人が多いと思いますが、最近ではコンビニでも使う人も増えています。

ポイントのことを考えると小額でも馬鹿になりませんよ。

クレジットカードは、調べだすとかなり奥が深いので、気になる方はしっかり調べることをおススメします。

ちなみに、Kyashというシステムもおススメです。

まだ、やってないのですが、私もトライしてみようと思ってます。

QRコード

これが流行のPayPayやLINE payですね。

それぞれ還元率が変わってきます。

・PayPay 20%還元(2月12日~5月31日まで)※条件によっても違うので、ご注意ください。

・楽天Pay 0.5%~1.5%還元

・LINE Pay 3.5%~5%還元

・オリガミPay 店舗クーポンで割引

QRコード決済は各社しのぎをけずっていますね。

QRコード決済のシェアはまだ出ていませんが、恐らくLINE Payが今は最もシェアが高いと思います。

PayPayがこれからどこまでシェアを伸ばすかが注目です。

各社使える店も違っていますし、これから新しいQRコード決済システムを作る話も聞いています。

これは、今後もかなり変わってくると思います。

私が実際にPayPayをコンビニで使った感覚だと、非常に便利なので、今後も普及してくると思います。

問題は最初のハードルですかね。

還元率は、各社今後も変化してくると思います。

ただ、一つ言えるのは、基本的に銀行紐つけかクレジット連携が多いので、
私は、クレジットカードを連携して、QRコード決済が両方のポイントを取れるので、最も良い方法だと思います。

QRコード決済な少額でも手間が少ないので、おススメです。

電子マネー

これは、鉄道系カードで良く聞いたことがあるかと思います。

私は、Suicaを使っています。

ICOCAなども使えるので、電車に日常的に乗る人には、こちらのほうがいいかもしれません。

電子マネーはカード形式のパターンが多いですね。

電子マネーで有名なのは、nanaco、Suica、楽天Edy、iDですかね。

個人的には、携帯を取り出して、画面を開いてQRコードを用意しておくよりは、こちらのほうが早いと思っています。

特にカード形式の支払いが好きな方には、向いていると思います。

iPhoneの場合は、walletに入れて、エクスプレスカードに設定しておけば、スマホをいじらなくても、
決済できます。

私は、apple watchですが、財布もスマホも出しません。

時計だけで決済してます。

便利な時代です。

まとめ

結論ですが、今後は、キャッシュレス決済が当たり前の時代がくると思います。

中国では、90%以上の人がキャッシュレスです。

日本では、20%もいってないので、本当に遅れている国です。

ただ、最近はかなり増えてきているらしいので、是非、周りにキャッシュレス決済している人がいれば、やり方を聞いてみてください。

まだ、どうなるか分かりませんが、今後はQRコード決済がかなり主流になってくると思います。

時代の波に乗り遅れないためにも、まずは行動です。

ちなみに、この件でニュースを見てたら、高齢者の方のキャッシュレスへの適応は意外と早いみたいですよ。

私も高齢者の方の適応が遅いと思ってたので、驚きの結果でした。

スポンサーリンク




スポンサーリンク




-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

製薬業界ニュース(2019年1月28日版)ゾフルーザ圧倒的シェア

こんばんわ。 外資系MRのアスカです。 今日はあまりめぼしいニュースがなかったので、最近流行りのゾフルーザを少し。 2018年10月〜12月のデータで、ゾフルーザのシェアが47%になったそうです。 こ …

no image

ブログの収益化⇒アフィリエイト、SEO、アドセンスとは。

皆様、こんばんわ。 外資系MRのアスカです。 今日はブログで収益を上げるには欠かせないアフィリエイト、SEO、アドセンス紹介していきます。 さて、3つご紹介しますが、私も正直あんまりわかっていません。 …

製薬会社のMRは美人が多いのか?

こんばんは。 外資系MRのアスカです。 本日は、製薬会社のMRは美人が多いのか?について、書いていきます。 目次 製薬会社のMRは本当に美人なのか? なぜ美人な人が多いのか? 身だしなみの大切さについ …

no image

ふるさと納税、まだやってないの?

こんばんわ。 外資系MRのアスカです。 本日は、資産運用というテーマに沿って、書いていきたいと思います。 資産運用の中でも、比較的取り組みやすいのに、やってない人も多い「ふるさと納税」について書いてい …

no image

製薬業界ニュース(2019年1月24日版)オンライン診療が目前に

こんばんわ。 外資系MRのアスカです。 本日も製薬業界ニュースやっていきます。 1、製薬企業コールセンター 薬剤師意識調査2、ジェネリック医薬品 「ポスト80%時代へ」3、厚労省 オンライン診療指針の …