未分類

エーザイ、早期アルツハイマー病薬「BAN2401」フェーズ3へ

投稿日:2019年2月5日 更新日:

こんばんは。

外資系MRのアスカです。

今日は、エーザイさんのアルツハイマー治療薬について書いていきます。

エーザイってどんな会社?

皆さん、エーザイってどんな会社かご存知ですか?

1941年設立で、東京に本社のある会社です。

国内では、TOP10に入る製薬会社ですね。

ヘルスケア関連製品も取り扱っているので、一般の方でも知っている方は多いのではないでしょうか。

「チョコラ」などが有名ですね。

医療用医薬品では、「アリセプト」と「パリエット」が画期的な医薬品として、とても有名でした。

ただ、近年のジェネリック医薬品の普及により、ほとんどの病院がジェネリックに切り替えています。

アルツハイマーとは

アルツハイマー治療薬について、紹介する前に、アルツハイマーという病気について簡単に説明します。

アルツハイマー病は、不可逆性の進行性の脳疾患で、記憶や思考能力がゆっくりと障害され、最終的には、日常生活も最も単純な作業を行う能力さえも失われる病気です。

ほとんどの方が、60歳以降に初めて症状が現れます。

結論から言えば、現在のところ、この病気に対する根本的な治療薬は見つかっていません。

なぜなら、この病気がどのように発生してくるかが詳しくわ分かっていないからです。

アルツハイマーまでの段階としては、症状が認められない状態⇒軽度認知障害(MCI)⇒アルツハイマー病という3つの病期があります。

アルツハイマー治療薬とは

アルツハイマーは根本的な治療薬はないですが、症状の進行を遅らせるような薬が、国内では4つ使われています。

・アリセプト(塩酸ドネペジル)
・レミニール(ガランタミン)
・イクセロンパッチ(リバスチグミン)
・メマリー(メマンチン)

最初に承認されたのが、アリセプトという薬で、作用としては以下になります。

アルツハイマー型認知症を発症すると、「アセチルコリン」と呼ばれる神経伝達物質が減少していきます。
現在では、この「アセチルコリン」が減少したことによって、アルツハイマーの症状が引き起こされると考えられていますので、「アセチルコリン」の減少を防ぐことが、進行を妨げる方法になっています。

アリセプトとレミニール、イクセロンパッチは似たような作用を起こす薬になっています。

メマリーに関しては、アルツハイマー型認知症によって、脳内に増えた物質を減らすことによって、症状を改善する薬になります。

それぞれの薬剤を、症状や状況に合わせて使い分ける必要があります。

早期アルツハイマー治療薬「BAN2401」とは

早期アルツハイマー治療薬「BAN2401」ですが、こちらも同様に脳内増えた物質を減らす薬になっています。
フェーズ2の結果が良かったということで、今後フェーズ3に進むことが示されたようですね。

他にも2つほど、新しい薬が現在検証中とのことですので、早く良い結果が出ることを祈っております。
どうやらエーザイは、「BAN2401」と「アデュカヌマブ」の2つのアルツハイマー治療薬の開発を進めているようです。

まとめ

アルツハイマー病というのは、なかなか難しい病気だと思います。

なかなか根本の原因は見つかっていませんし、現状の開発を見ても基本的には、脳内の物質を減らしたら、増やしたりという薬が多いです。

ただ、やはりどの病気においてもそうですが、早期に発見することで、進行を遅らせることができることは間違いなさそうです。

ほおっておいたら、勝手に進行してしまうかもしれないので、日常の変化を感じたら少し気にしておく必要はあるかもしれませんね。

色々な研究によって、さまざまなものとの関連性が分かってきているようなので、是非今後に期待したいところです。

最後になりましたが、今回エーザイという会社をメインに紹介させて頂きましたが、エーザイという会社はアルツハイマーに関しては、かなり力を入れている会社です。

他にもこういった領域に力を入れている会社は多いので、チェックしてみてください。

多くの製薬会社の研究開発費は、癌に注ぎ込まれていますが、2番目に開発費が多いのは脳疾患の領域です。

今後はこの領域に注目ですね!

スポンサーリンク




スポンサーリンク




-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

製薬業界ニュース(2019年1月25日版)バイエル薬品でパワハラ!?

こんばんわ。 外資系MRのアスカです。 本日も製薬業界ニュースやっていきます。 1、サンファーマ、皮膚科のスペシャリティファーマ目指す2、バイエル薬品女性社員のパワハラ訴訟 1、サンファーマ、皮膚科の …

MRの評価指標にKPIが導入される?

おはようございます。 外資系MRのアスカです。 皆さま、KPIってご存知ですか? 会社によっては、MRの評価制度にKPIが導入されるそうです。 簡単に言うと、「売上実績」+「プロセス」で評価する仕組み …

no image

ブログの収益化⇒アフィリエイト、SEO、アドセンスとは。

皆様、こんばんわ。 外資系MRのアスカです。 今日はブログで収益を上げるには欠かせないアフィリエイト、SEO、アドセンス紹介していきます。 さて、3つご紹介しますが、私も正直あんまりわかっていません。 …

SMARTな目標設定とは。

こんばんわ。 外資系MRのアスカです。 本日は、SMARTな目標設定について書いていきたいと思います。 SMARTとは、 ・Specific(具体的に) ・Measurable(測定可能な) ・Ach …

no image

初めてのブログなので、まずは自己紹介から!

初めまして! 外資系MRのアスカです。 今日からブログ始めました。 三十路に突入し、ただ漠然とサラリーマンを続けているよりも何かやりたいと思い、 今年からブログとTwitterを頑張ってみようと思いま …