未分類

製薬会社MRランキング2019年版 1位はやっぱり武田!、医師からの評価が高いMRとは?

投稿日:2019年2月1日 更新日:

こんばんわ。

外資系MRのアスカです。

ミクスにこんな記事が載ってました。

医師に評価されているMRランキングです。

昨年の12月に調査が行われたようです。ランキングは以下の通りです。

1位、武田薬品
2位、第一三共
3位、ファイザー
4位、日本イーライリリー
5位、MSD
5位、中外製薬
7位、大塚製薬
8位、アストラゼネカ
9位、アステラス製薬
10位、田辺三菱製薬
11位、グラクソ・スミスクライン
12位、日本ベーリンガーインゲルハイム
13位、小野薬品
14位、塩野義製薬
14位、ノバルティスファーマ
16位、大日本住友製薬
17位、エーザイ
18位、Meiji Seikaファルマ
19位、ヤンセンファーマ
20位、旭化成ファーマ
21位、バイエル薬品
21位、大正富山医薬品
23位、ツムラ
24位、興和創薬
25位、帝人ファーマ
25位、杏林製薬

対象となったのは、600名のGP・HPの医師で、診療科もさまざまなので、偏りはあるかと思います。

皆さん、いかがでしょうか?

個人的には、色々思うこともありますが、武田薬品、第一三共あたりはさすが国内の大手という感じですね。

結構外資系の大手もありますね。

製品の発売のタイミングもありますし、一概には言えないですが、こういったところで、日々の活動の積み重ねが出てきてる可能性もありますね。

やはり継続することが大事です。

コツコツやっていきましょう!

調査結果の詳細は、ミクス2月号にあるらしいので、気になる方は是非、ご覧ください。

ここからは個人的な感想ですが、医師からの評価が高いMR像ってどんな感じかな。と考えてみました。

私が思うには、

・レスポンスが早い
・知識量が豊富
・適度な雑談
・公平な提案

が結構大事かなと思ってます。

レスポンスが早いのは、どの仕事においてももちろん大事だと思います。

知識量に関しては、自社製品だけでなく、他社製品、その疾患に詳しいということろまで掘り下げるのが大事です。

適度な雑談に関しては、ケースバイケースで、必要に応じて先生の話についていけるレベルくらいは必要ですね。
ここに関して最近実感したのは、各病院の先生である程度の年齢の先生はやはり新聞やニュースの話になるので、MRはこういった知識も取り入れる必要があると思いますね。
一般教養みたいなところは、知っていて損はないと思います。

公平な提案に関しては、患者さんの状況によっては、自社製品だけでなく、他社製品も勧める提案ができるかどうかといったところになります。

ここができてくると一味変わってきます。

知識にも繋がりますが、他社製品を提案できるだけの知識があるということですからね。

個人的には、やっぱり知識の部分はかなり大きいと思います。

結局は知識がないと話もできませんからね。頭でっかちにはなってほしくないですが、知識があるということはそれだけで、すばらしいと思います。

加えて、知識は個人で努力できることでもあるので、そこは本人の努力次第で変えることができるからです。

知識をつけて、それを雑談を交えながら、最終的にクロージングまでもっていく。

それが先生に受け入れられれば、評価の高いMRになれると思います。

私もまだまだ修行中ですが、がんばっていきます!

スポンサーリンク




スポンサーリンク




-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

製薬業界ニュース(2019年1月21日版)ゾフルーザ処方増傾向

こんばんわ。 外資系MRのアスカです。 今日から製薬業界ニュースやっていきたいと思います。  これ需要あるか分かりませんが、私個人の思いとしては、製薬業界のニュースがまとまっているところは結 …

no image

まだTwitterやってないの?見るだけじゃダメだよ。

こんばんは。 外資系MRのアスカです。 本日は、Twitterについて書かせていただきます。 皆さん、Twitterやってますか。 ただ見るだけじゃないですよ。 もちろんただ見るだけでもいいですが、せ …

no image

動画や音声は1.5倍速がおススメですよ。

こんばんわ。 外資系MRのアスカです。 本日は、最近僕がはまっている動画や音声の再生法について紹介します。 1、私が最近はまっているアプリ2、なぜ1.5倍速なのか3、最後に 1、私がはまっているアプリ …

no image

プレゼンテーション(説明会)で気をつけること

こんばんわ。 外資系MRのアスカです。 なんかブログ始めてからあんまり仕事について書いてないですね。 今日は、仕事の中でもプレゼンについて書いていきたいと思います。 プレゼンといっても業界的には説明会 …

キャッシュレス決済してますか?

おはようございます。 外資系MRのアスカです。 今日はキャッシュレス決済について書いていきたいと思います。 目次 キャッシュレス決済とは クレジットカード QRコード 電子マネー まとめ キャッシュレ …