未分類

MaaSって何?テクノロジー用語って難しい、、

投稿日:

こんばんわ。

外資系MRのアスカです。

本日は、テクノロジー用語の一つ、MaaSについて書いていきたいと思います。

本当に、日々情報を仕入れていると、自分の無知さに腹がたつ。

このブログで、どんどん調べて明らかにしていきます!

1、MaaSとは。
2、具体的にはこんな感じ
3、今後の活用に関して

1、MaaSとは。
Mobility as a Serviceの略で、車を所有せず必要な時だけお金を払って利用するサービスのことです。

イメージ的には、バスや、タクシー、最近よく聞くカーシェアリングをイメージしていただくと分かりやすいかもしれません。

今後のこの言葉は、かなり注目されてくる可能性があるようなので、是非、注目しておいてください。

2、具体的にはこんな感じ
昔は、一家に一台、マイカーのイメージがかなり強かったと思いますが、最近はかなり変わってきていて、カーシェアリングの利用率も増えているようです。

車持ってらっしゃる家庭も多いと思いますが、特に都心などでは、なかなか使う機会も減っているのではないでしょうか。

全国的にも車を使わない家庭も増えてきているそうで、そうなると、保険料などの維持費がかかるので、もったいない気がしませんか?

そうなるとMaaSの出番です。

海外では既にアプリが出ている国もあるようで、目的地と出発地と出発時間を入力すると、いくつかルートの選択肢が出てきて、その中の一つを選択すると、その場でクレジットで支払いが行われ、あとは、QRコードを使って、色々な乗り物を乗り継いで行く。

これが全て一つのアプリで、解決してしまうらしいです。

本当にすごいですね。

日本でも今年に入って、各地で実験が行われるらしく、2020年に向けて導入が進んでいきそうですね。

3、今後の活用に関して
日本でも検証が進み、今後導入されてくると思いますが、どうなるんですかね?

イメージ的には、東京オリンピックまでには、かなり整備が進んで、海外の観光客への良いアピールになることを狙ってるのかな、とも思います。

確かに都心部では、車の混雑を避けるために、非常に有用なアプリだと思いますが、田舎ではどうなるのでしょう。

個人的には、車の文化は無くならないと思いますし、なくなるとすれば、自動運転が実現して、全ての車が自動運転になったら状況はガラリと変わると思いますが、それは、私に孫が生まれる時くらいですかね。

世の中がすごい速度で、進歩しているのは、とても感じます。

ただ、今後何が大事になるのかは見極めて自分で判断できるような人間になりたいですね。

要するにMaaSは、シームレスな交通サービスってことかな?

日本でも導入されるのを楽しみにしています。

 

スポンサーリンク




スポンサーリンク




-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

Apple Watch series4の便利さについて

こんにちは。 外資系MRのアスカです。 本日は、Apple watch series4について書いていきたいと思います。 やっと買いました。Apple watch。 1、Apple Watchを買うま …

no image

あなたは、コンタクトつけてますか?

こんばんわ。 外資系MRのアスカです。 本日は、視力矯正について書いていきたいと思います。 皆さま、コンタクトつけてますか?メガネって方も多いんですかね。 私の周りでもコンタクトつけてる方がめっちゃ多 …

製薬会社のMRのお金事情

こんばんわ。外資系MRのアスカです。 今日は、製薬会社のMRのお金事情について書いていきたいと思います。 ここは気になっている方は多いのではないでしょうか。 目次 製薬会社の給与はどうなのか? なぜ年 …

no image

製薬業界ニュース(2019年1月30日)MR認定試験、合格率は75.9%

こんばんわ。 外資系MRのアスカです。 本日も製薬業界ニュースやっていきます。 1、第25回MR認定試験 合格率は75.9% 6.1ポイント上昇2、ノバルティス CAR-T細胞製造技術を移転 1、第2 …

SMARTな目標設定とは。

こんばんわ。 外資系MRのアスカです。 本日は、SMARTな目標設定について書いていきたいと思います。 SMARTとは、 ・Specific(具体的に) ・Measurable(測定可能な) ・Ach …