未分類

インフルエンサーってインフルエンザ広める人じゃないですよ。

投稿日:

こんばんわ。

外資系MRのアスカです。

本日は、インフルエンサーについて書いていきたいと思います。

皆さま、インフルエンサーってご存知ですか?

私も去年までは聞いたことあるなー、くらいでしたが、今年に入ってからその言葉をよく聞くようになって、今後はこれが重要なワードだなー。と思いました。(既にかなり重要なワードになっていると思いますが) 

1、インフルエンサーとは。
2、インフルエンサーってどんな人がいるの?
3、インフルエンサーマーケティングについて

1、インフルエンサーとは。
インフルエンサーとは、 英語でinfluence(影響を与える)という動詞にrをつけて、influencerで、影響を与える人となった言葉ですね。

代表的なのは、芸能人です。

皆様も一度は、あの人が使っているから、や、あの人が飲んでるから、というような理由で物を購入されたことはないでしょうか。

今まではテレビCMがこういう役割を担っていたのだと思いますが、最近はテレビ離れということもあって、方向性が変わってきていています。

インフルエンサーが活躍する媒体は、たくさんあります。

大きなものがSNSですね。代表的なものとしては、以下ですね。(数字は2018年、11月時点)
・Twitter(4500万人)
・Facebook(2800万人)
・LINE(7600万人)
・Instagram(2900万人)

他にも海外ではやっているものも含めるとかなり多いですね。

どの媒体でもインフルエンサーと呼ばれる方が活躍しています。

2、インフルエンサーってどんな人がいるの?
インフルエンサーにもランクがあります。

ランクはフォロワーの数によって決められています。

フォロワー100万人以上は、カリスマインフルエンサー

フォロワー10万人〜100万人は、ミドルインフルエンサー(ここが一般的なインフルエンサーですね)

フォロワー1万人〜10万人は、マイクロインフルエンサー

となっています。(サイトによって呼び方は色々あるみたいですが、人数はほぼ同じです)

それぞれが使っている媒体は違いますが、日本で代表的なインフルエンサーは以下の方々になるようです。
・久積 篤史
・イケダハヤト 
・g.O.R.i 
・トリイケンゴ 
・芦名佑介 
・MEGBABY 
・MOYA
・セレン
・HIKAKIN
・はじめしゃちょー

それぞれ活躍している媒体が違うので、知っている人もいれば、知らない人も多いと思います。

私は、三人くらいしか知りませんでした。

本当に色んな世界があると思わされます。

個人的に最もよく見ているのがイケダハヤトさんです。

この人に関しては、色々やってて、その動向もかなりオープンにしているので、かなり勉強になります。

最近はYoutubeやメルマガに力を入れてますね。

皆さま、クリエイターになると思うのですが、本当にどんどん新しいことを取り入れています。

アンテナも高いので、いろんなことを知ってます。

3、インフルエンサーマーケティングについて
これが実際に実施され始めたのは、ここ10年くらいだと思います。

インターネットの発達によって、インフルエンサーという方々が出てきました。

この方々は基本的に広告収入や、自分の商品を扱っているケースが多いですね。

企業も最近ではそこに目をつけて、色々と工夫しているようです。

企業が直接SNSやればいいのでは?とも思いますが、今のところ企業はフォロワーを集めるということにはあまり向いていないようです。

ZOZOの前澤さんのTwitterが最近では有名ですが、あれは前澤さんが個人のアカウントとしてやっているので、成り立っていると思います。

SNSは共感がかなり大事になりますので、機械的なアカウントは向いてないですね。

インフルエンサーマーケティングはかなり奥が深いですが、まだまだ不十分だと思います。

今後やり方は変化してくると思いますし、それぞれの媒体で動きが出てくると思います。

もちろん新しい媒体も出てくるので、誰にでもチャンスはあります。

むしろこれからの流れをうまくつかめば、一個人がインフルエンサーになって、年間何億というお金を稼ぐことも可能になると思います。

そんな未来のためにも、そうではなかったとしても、世の中の流れを掴んでいくことはとても重要です。

まだまだ全く遅くありません。

早いうちから、SNSに触れておくのは大事だと思います。

知識はインプットしたら、アウトプットして行動に移さなければ意味がありません。

私も含めてですが、是非行動していきましょう!
 

スポンサーリンク




スポンサーリンク




-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

エレベーターピッチの使い方

のこんばんわ。 外資系MRのアスカです。 本日は、エレベーターピッチについて書いていきたいと思います。 MRにかぎらず、営業をされている方であれば、こういった方法も耳にされたことがあるのでは? 1、エ …

no image

製薬業界ニュース(2019年1月25日版)バイエル薬品でパワハラ!?

こんばんわ。 外資系MRのアスカです。 本日も製薬業界ニュースやっていきます。 1、サンファーマ、皮膚科のスペシャリティファーマ目指す2、バイエル薬品女性社員のパワハラ訴訟 1、サンファーマ、皮膚科の …

MR不要論の再燃!コロナショックでMRのあり方が問われる。

こんばんは。外資系MRのアスカです。 本日は、コロナウィルスの大流行でささやかれるMRの不要論に関して、記事を書いていきたいと思います。 個人的な感想としてコロナウィルスがここまで流行るとは思っていま …

インプット→アウトプット→行動を常に意識する。

こんばんわ。 外資系MRのアスカです。 最近、個人的にすごく意識しているインプット→アウトプット→行動について書いていきます。 これもTwitterをやっているからこそ、身についた感覚です。 Twit …

no image

製薬業界ニュース(2019年1月30日)MR認定試験、合格率は75.9%

こんばんわ。 外資系MRのアスカです。 本日も製薬業界ニュースやっていきます。 1、第25回MR認定試験 合格率は75.9% 6.1ポイント上昇2、ノバルティス CAR-T細胞製造技術を移転 1、第2 …