未分類

製薬業界ニュース(2019年1月28日版)ゾフルーザ圧倒的シェア

投稿日:

こんばんわ。

外資系MRのアスカです。

今日はあまりめぼしいニュースがなかったので、最近流行りのゾフルーザを少し。

2018年10月〜12月のデータで、ゾフルーザのシェアが47%になったそうです。

これは、びっくりですね。

1剤の薬のシェアが47%はかなりすごいですよ。

各薬剤のシェアは以下の通りです。

ゾフルーザ 47%
イナビル 18%
タミフル 17%
タミフル(GE)12%
リレンザ 4%
ラピアクタ 2%

圧倒的ですね。

リレンザとラピアクタのシェアはかなり厳しいですね。

タミフルはGEと合わせれば、29%はあるので、まだ戦えそうですが、やはり経口剤であること、投与回数が少ないことが評価される要因になっていそうですね。

まだインフルエンザの猛威は続きますが、来年以降は、ゾフルーザの安全性もかなり分かってきて、よりシェアが上がりそうですね。

インフルエンザ=ゾフルーザみたいな。

けど、どうやら使いすぎると耐性が出てくるような話も聞いています。 

適切な使用のためにも塩野義製薬のMRさんには頑張ってもらいたいものですね。

こういう時のためのMRですから! 

スポンサーリンク




スポンサーリンク




-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

インプット→アウトプット→行動を常に意識する。

こんばんわ。 外資系MRのアスカです。 最近、個人的にすごく意識しているインプット→アウトプット→行動について書いていきます。 これもTwitterをやっているからこそ、身についた感覚です。 Twit …

エーザイ、早期アルツハイマー病薬「BAN2401」フェーズ3へ

こんばんは。 外資系MRのアスカです。 今日は、エーザイさんのアルツハイマー治療薬について書いていきます。 目次 エーザイってどんな会社 アルツハイマーとは アルツハイマー治療薬とは 早期アルツハイマ …

SMARTな目標設定とは。

こんばんわ。 外資系MRのアスカです。 本日は、SMARTな目標設定について書いていきたいと思います。 SMARTとは、 ・Specific(具体的に) ・Measurable(測定可能な) ・Ach …

MR不要論の再燃!コロナショックでMRのあり方が問われる。

こんばんは。外資系MRのアスカです。 本日は、コロナウィルスの大流行でささやかれるMRの不要論に関して、記事を書いていきたいと思います。 個人的な感想としてコロナウィルスがここまで流行るとは思っていま …

平成最後の楽天スーパーセールスタート!

こんばんは。外資系MRのアスカです。 本日からスタートしましたね。楽天スーパーセール! これは結構知ってる人が多いと思いますので、簡単に紹介していきたいと思います。 色んな商品がお得になってる。 HP …