未分類

製薬業界ニュース(2019年1月28日版)ゾフルーザ圧倒的シェア

投稿日:

こんばんわ。

外資系MRのアスカです。

今日はあまりめぼしいニュースがなかったので、最近流行りのゾフルーザを少し。

2018年10月〜12月のデータで、ゾフルーザのシェアが47%になったそうです。

これは、びっくりですね。

1剤の薬のシェアが47%はかなりすごいですよ。

各薬剤のシェアは以下の通りです。

ゾフルーザ 47%
イナビル 18%
タミフル 17%
タミフル(GE)12%
リレンザ 4%
ラピアクタ 2%

圧倒的ですね。

リレンザとラピアクタのシェアはかなり厳しいですね。

タミフルはGEと合わせれば、29%はあるので、まだ戦えそうですが、やはり経口剤であること、投与回数が少ないことが評価される要因になっていそうですね。

まだインフルエンザの猛威は続きますが、来年以降は、ゾフルーザの安全性もかなり分かってきて、よりシェアが上がりそうですね。

インフルエンザ=ゾフルーザみたいな。

けど、どうやら使いすぎると耐性が出てくるような話も聞いています。 

適切な使用のためにも塩野義製薬のMRさんには頑張ってもらいたいものですね。

こういう時のためのMRですから! 

スポンサーリンク




スポンサーリンク




-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

MRの仕事とは?

こんばんわ。 外資系MRのアスカです。 本日は、MRの仕事について詳しく書いていきたいと思います。 目次 MRの一日の仕事の流れについて 実務の内容 説明会 講演会・インターネット講演会 まとめ MR …

製薬会社のMRは美人が多いのか?

こんばんは。 外資系MRのアスカです。 本日は、製薬会社のMRは美人が多いのか?について、書いていきます。 目次 製薬会社のMRは本当に美人なのか? なぜ美人な人が多いのか? 身だしなみの大切さについ …

no image

まだTwitterやってないの?見るだけじゃダメだよ。

こんばんは。 外資系MRのアスカです。 本日は、Twitterについて書かせていただきます。 皆さん、Twitterやってますか。 ただ見るだけじゃないですよ。 もちろんただ見るだけでもいいですが、せ …

MRの評価指標にKPIが導入される?

おはようございます。 外資系MRのアスカです。 皆さま、KPIってご存知ですか? 会社によっては、MRの評価制度にKPIが導入されるそうです。 簡単に言うと、「売上実績」+「プロセス」で評価する仕組み …

SMARTな目標設定とは。

こんばんわ。 外資系MRのアスカです。 本日は、SMARTな目標設定について書いていきたいと思います。 SMARTとは、 ・Specific(具体的に) ・Measurable(測定可能な) ・Ach …