未分類

動画や音声は1.5倍速がおススメですよ。

投稿日:

こんばんわ。

外資系MRのアスカです。

本日は、最近僕がはまっている動画や音声の再生法について紹介します。

1、私が最近はまっているアプリ
2、なぜ1.5倍速なのか
3、最後に

1、私がはまっているアプリ
最近は、YoutubeとVoicyにはまっています。

Youtubeに関しては、何をいまさら、という意見もあるかと思います。

おっしゃる通りです。

ただ、一つ言わせていただきたいのが、 私はエンタメ系動画はほぼ見ません。

基本的にはビジネス系の動画です。

最近のオススメはイケハヤ大学です。

基本的に、スライドしか使いませんし、画面を見る必要性はないので、音声だけ聞ければいい内容になってます。

あとは、Voicyですね。

これはラジオアプリで、これもイケハヤさんから来てるんですが、ラジオなので、もちろん音声だけです。

最近は、その影響で、Voicyで、桂三四郎さんの落語の裏側みたいなラジオも聞いてますね。

2、なぜ1.5倍速なのか。
いや、この発想は全くなかったので、Twitterから仕入れた情報です。

Twitterは本当に情報の宝庫です。

そもそもYoutubeに再生速度をいじれる機能があるなんで知りませんでした。

けど、使い出すとめちゃめちゃ便利です。

演者が早口になるんで、へんな感じしますけどね。

まあ、単純に時短になりますよね。

これがめっちゃいいですよ。無駄な時間が少ないので他のことできる時間が増えますね。

正直通常の速度でも、1.5倍速でも問題なく情報は入ってきます。

英語学習でもこの方法使われるらしくて、負荷をかけることで、通常の会話がゆっくりにに聞こえるみたいですね。

日本語で聞いてどこまで意味があるかわかりませんが、普段負荷をかけておくことで、会話の時にも何か効果が現れるかもしれませんね。

検証してみます。

Voicyのアプリも速度いじれるんで、1.5倍速がおススメですね。

あと、落語家のラジオを聞いてて思うのは、滑舌が良い人は、1.5倍速にしてもすごく聞き取りやすいです。
人によっては、1.5倍速再生は聞き取りにくいのですが、これは演者によると思います。

3、最後に
これは最近強く思うのですが、たくさんの情報をインプットしてもほとんどは忘れてしまいます。

これを記憶に定着させるためには、繰り返し聞くか、アウトプットするかというのが大事だと思います。

私はアウトプットをおススメします。

方法はなんでもいいです。

オススメはTwitterです。

気軽にできますし、140字までしか打てないので、考えをまとめることができます。

アウトプットだけで終わってもよくありません。

最後にはやはり行動する。

これが大事です。

インプットして、アウトプットで定着、そして実行、トライ&エラーを繰り返してレベルアップ。

これを一連の動作として刷り込んでいけば、何事もうまくいくと思います。

私も色々動いていきたいと思います。

頑張りましょう!
 

スポンサーリンク




スポンサーリンク




-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

製薬業界ニュース(2019年1月28日版)ゾフルーザ圧倒的シェア

こんばんわ。 外資系MRのアスカです。 今日はあまりめぼしいニュースがなかったので、最近流行りのゾフルーザを少し。 2018年10月〜12月のデータで、ゾフルーザのシェアが47%になったそうです。 こ …

エーザイ、早期アルツハイマー病薬「BAN2401」フェーズ3へ

こんばんは。 外資系MRのアスカです。 今日は、エーザイさんのアルツハイマー治療薬について書いていきます。 目次 エーザイってどんな会社 アルツハイマーとは アルツハイマー治療薬とは 早期アルツハイマ …

no image

プライドとこだわりの違い

こんばんわ。 外資系MRのアスカです。 今日は、サラリーマンをやっていらっしゃる方であれば、よく耳にされると思われるこの違いについてかいていきたいと思います。 1、プライドとは2、こだわりとは3、その …

no image

オンライン診療って何?

こんばんわ。 外資系MRのアスカです。 本日は、今朝のニュースでも書いたオンライン診療について書いていきたいと思います。 調べてみると結構便利そうな感じでしたよ。 一番使われているのが、株式会社メドレ …

キャッシュレス時代には、薄い財布がおススメ

こんばんは。外資系MRのアスカです。 本日はオススメの財布について紹介したいと思います。 キャッシュレ時代に、分厚い財布は要りませんよね。 一昔前は二つ折り、長財布が多かった。 財布って、少し前までは …