未分類

製薬業界ニュース(2019年1月25日版)バイエル薬品でパワハラ!?

投稿日:

こんばんわ。

外資系MRのアスカです。

本日も製薬業界ニュースやっていきます。

1、サンファーマ、皮膚科のスペシャリティファーマ目指す
2、バイエル薬品女性社員のパワハラ訴訟

1、サンファーマ、皮膚科のスペシャリティを目指す
サンファーマは、インドの後発医薬品企業です。

その日本法人の中道社長が「日本においては、皮膚科のスペシャリティファーマでいく」と述べたそうです。
というのもこのサンファーマがポーラファルマを買収したようで、 ポーラファルマはもともと皮膚科に特化したスペシャリティファーマで、皆さん、化粧品会社でポーラ・オルビスグループは聞いたことがあると思いますが、そこから今回サンファーマが買収したようです。

インドで行なっているように、GEや長期収載品の開発と新薬として、開発中の乾癬治療薬も手がけるそうです。
MRは130人体制で、将来的には皮膚科領域でTOP3を目指すとのこと。

加えて、インド本社の日本事業統括責任者のキルティ・カノールカール氏も日本を今後の長期的なターゲットとしていくことを明言したそうです。

どうやら今後、がんや眼科にも手を出していくそうで、皮膚がんの治療薬の開発も行われているそうです。

いやー、また新しい風が吹き込んできましたね。

今度は、インドからサンファーマですか。インドといえばランバクシーですね。最近あまり話を聞かないですが、サンファーマと同様にちょっと調べてみますね。

インドでは、GEだけみたいですが、日本では新薬も扱っていくとのことで、乾癬治療薬も色んなメーカーがやってますからね。

今後に注目です。

2、バイエル薬品女性社員のパワハラ訴訟
バイエル薬品の女性社員が、組織的な嫌がらせを受けて休職を余儀なくされたとして、慰謝料を請求しているようですね。
2300万円の慰謝料を求めているそうですね。

複数の社員から叱責や攻撃的な態度を受け、うつ状態になり給食を余儀なくされたとのことで、「雇用契約上の債務不履行および不法行為を構成する」と訴えているそうです。

この女性は幹部候補生として、入社して非常に高い意欲で仕事に望んでいたので、他の社員がそうならないように望んでいるとのことでした。

バイエル薬品としては、コメントは差し控えているそうです。

いやー、これはシビアな問題ですね。
まだ、実際にどんなことがあったのかまではわかりませんが、そんなことあるんですね。

バイエル薬品といえば、私が新卒入社の時には、楽園と言われるような会社でもありましたが、内情はわからないものですね。

なんとか双方納得の上で、終わって欲しいと思いますし、今後はこういったことがないようにして欲しいですね。

パワハラやセクハラは当人同士の問題だけではないですし、人によって感じ方が違うところもあるので、難しい問題だと思います。

そういったことが世間的にもなくなるようにして欲しいところですね。

ということで、今日のニュースでした。

土日は、ニュースはお休みして、他の雑記にします!

スポンサーリンク




スポンサーリンク




-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

なぜブログを始めたのか?

こんにちは、外資系MRのアスカです。 本日は、なぜ私がブログを始めたのか、について書いていきたいと思います。 簡単に言えば、大きく3つあります。 1、マネタイズ2、備忘録3、話好き  一つず …

製薬会社のMRは美人が多いのか?

こんばんは。 外資系MRのアスカです。 本日は、製薬会社のMRは美人が多いのか?について、書いていきます。 目次 製薬会社のMRは本当に美人なのか? なぜ美人な人が多いのか? 身だしなみの大切さについ …

no image

稀勢の里引退会見から感じること

ばんこんばんわ。 外資系MRのアスカです。 本日は、稀勢の里の会見について感じたことを書いていきたいと思います。 最近、相撲界も色々とあって、ゴタゴタしておりますが、稀勢の里の引退に関しては、個人的に …

no image

サンバイオ製薬って?

こんばんわ。 外資系MRのアスカです。 本日はサンバイオ製薬ってどんな会社? 1、サンバイオ製薬とは。2、サンバイオ製薬のパイプラインは。3、サンバイオ製薬について総括 1、サンバイオ製薬とは。&nb …

no image

まだTwitterやってないの?見るだけじゃダメだよ。

こんばんは。 外資系MRのアスカです。 本日は、Twitterについて書かせていただきます。 皆さん、Twitterやってますか。 ただ見るだけじゃないですよ。 もちろんただ見るだけでもいいですが、せ …