未分類

オンライン診療って何?

投稿日:

こんばんわ。

外資系MRのアスカです。

本日は、今朝のニュースでも書いたオンライン診療について書いていきたいと思います。

調べてみると結構便利そうな感じでしたよ。

一番使われているのが、株式会社メドレーのCLINICSっぽいです。

これはアプリになっていて、スマホから操作できるようですね。

1、診察予約・問診
2、ビデオ診察
3、クレジットカード決済
4、薬・処方箋の配送

北海道から沖縄までカバーしてて、2017年の時点で350の医療機関が提携しています。

オンライン診療の対象となる疾患はある程度決まっているようですね。
実際の運用事例では、通院の負担の軽減や治療率、通院継続率がアップしてました。

基本的な流れとしては、最初に、対面での診察を受けて、そこから数ヶ月はオンライン診療で、数ヶ月に1回対面での診察をするようです。

今後は、多くの医療機関を巻き込んで、オンライン診療の普及を目指す。
対面診断に変わるものではなく、対面診断とオンライン診療をうまく使い分けていく。
オンライン診療の場合の診療料で、医療機関側に損がないように、診療報酬を設定する必要がある。

とのことです。

今後は、オンライン診療がかなり普及する可能性もありそうですね。

現在は、アプリと連携して、患者さん自身に自分のデータ等を打ち込んでもらう必要があるそうですが、今後色々なデバイスが発達してくれば、ウエアラブルデバイスがあるだけで、自動的に血圧、心拍、血糖値くらいは測れるようになりそうですね。

話は変わりますが、ロボット手術等もIoTが進むことで、地球の裏側からでも手術ができるような未来がもうすぐそこまできていますね。

本当に時代の流れは早いです。

医療だけでなく、たくさんの情報があふれていますので、常にアンテナははっておきたいですね。

それでは、また!

 

スポンサーリンク




スポンサーリンク




-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

平成最後の楽天スーパーセールスタート!

こんばんは。外資系MRのアスカです。 本日からスタートしましたね。楽天スーパーセール! これは結構知ってる人が多いと思いますので、簡単に紹介していきたいと思います。 色んな商品がお得になってる。 HP …

no image

製薬業界ニュース(2019年1月24日版)オンライン診療が目前に

こんばんわ。 外資系MRのアスカです。 本日も製薬業界ニュースやっていきます。 1、製薬企業コールセンター 薬剤師意識調査2、ジェネリック医薬品 「ポスト80%時代へ」3、厚労省 オンライン診療指針の …

no image

インフルエンサーってインフルエンザ広める人じゃないですよ。

こんばんわ。 外資系MRのアスカです。 本日は、インフルエンサーについて書いていきたいと思います。 皆さま、インフルエンサーってご存知ですか? 私も去年までは聞いたことあるなー、くらいでしたが、今年に …

no image

初めてのブログなので、まずは自己紹介から!

初めまして! 外資系MRのアスカです。 今日からブログ始めました。 三十路に突入し、ただ漠然とサラリーマンを続けているよりも何かやりたいと思い、 今年からブログとTwitterを頑張ってみようと思いま …

no image

プライドとこだわりの違い

こんばんわ。 外資系MRのアスカです。 今日は、サラリーマンをやっていらっしゃる方であれば、よく耳にされると思われるこの違いについてかいていきたいと思います。 1、プライドとは2、こだわりとは3、その …