未分類

製薬業界ニュース(2019年1月23日版)大阪府、健康イベント参加でポイント付与

投稿日:

こんばんわ。

外資系MRのアスカです。

本日も製薬業界ニュースやっていきます。 

1、大阪府、健康イベント参加で、ポイント付与
2、KMバイオロジクスとアステラス、契約満了
3、公取委、日本ケミファとコーアイセイに立入検査

1、大阪府、健康イベント参加でポイント付与
大阪府が、専用のスマートフォンアプリを通じて、ウォーキングや特定健診などの活動実績に関してポイント付与し、それが電子マネーなどに交換できる健康づくり事業を始めたそうです。

ポイント付与などのインセンティブを与えることで、もっと府民に健康への意識を高めていこうという動きですね。

イオンモール、イオンリテール、オムロンヘルスケア、サンスター、総合メディカル、ドコモ・ヘルスケア、NTTドコモが協力するようです。

専用スマートフォンアプリは、「アイスマイル」というらしいです。

将来的には、医療費の通知やジェネリック医薬品差額通知も行うようですね。

これ結構すごいですね。

他の自治体がどうするか、今後どう展開していくか気になるところですが、個人的には、IoTにもかなり注目しているので、そういった観点からもこれが進んでくればいいと思います。

最近はポイント還元からの電子マネーへ、といった動きも進んでますし、IoTとうまく連携させることで、いろんなことが管理できるようになるのでは、とも思います。

話がずれますが、もっと電子マネー等での支払いがすすめば、損するケースも減ると思いますし、今ある制度をうまく活用できる人も増えてくるのでは?
本当に今ある有用な制度は知っている人しか利用できないようなシステムが多いです。
もっと多くの人が利用できる仕組みづくりが大事だと思いますね。

ということでした。

2、KMバイオロジクスとアステラス、契約満了
KMバイオロジクスという会社が製造販売し、アステラスが情報提供・収集を行なっていたヒト用ワクチン9品目と、血漿分画剤7品目の計16品目の販売提携契約が7月末で満了します。

契約の更新はないそうなので、ヒト用ワクチンはMeiji Seika ファルマが、血漿分画剤は日本血液製剤機構が情報提供や・収集を行うようです。

KMバイオロジクスの前身は化血研ですね。
1980年から38年間ずっと続いてきた契約を更新しなかった理由は、非公開となっておりますが、アステラスにも何か考えがあるんでしょうね。

今回のワクチンにはインフルエンザウイルスのワクチン等も含まれていたようですが、日本では、他のワクチンの開発も進んでいるようですので、今後に注目といったところでしょうか。

乞うご期待ですね。

3、公取委、日本ケミファとコーアイセイに立ち入り検査
独占禁止法の疑いだそうです。
発売前に医薬品卸に提示する仕切価を談合した疑いとのことです。

日本ケミファがコーアイセイに生産を委託していた製品らしいですが、生産体制がうまく整わず、今年4月に薬価削除される。

どちらも立入検査の結果と真摯に受け入れるとコメントしている。

いや、これ何やってんすか。
本当に勘弁してほしいですね。

まあ、でも全国的にも色々なところで色々なことが行われているんでしょうね。

もっとそれぞれが、それぞれの仕事に真摯に取り組むために余計なことは排除しないといけないですよね。

世の中がもっと良くなるように祈ります。

それでは、また明日。 

スポンサーリンク




スポンサーリンク




-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

まだTwitterやってないの?見るだけじゃダメだよ。

こんばんは。 外資系MRのアスカです。 本日は、Twitterについて書かせていただきます。 皆さん、Twitterやってますか。 ただ見るだけじゃないですよ。 もちろんただ見るだけでもいいですが、せ …

no image

プレゼンテーション(説明会)で気をつけること

こんばんわ。 外資系MRのアスカです。 なんかブログ始めてからあんまり仕事について書いてないですね。 今日は、仕事の中でもプレゼンについて書いていきたいと思います。 プレゼンといっても業界的には説明会 …

インプット→アウトプット→行動を常に意識する。

こんばんわ。 外資系MRのアスカです。 最近、個人的にすごく意識しているインプット→アウトプット→行動について書いていきます。 これもTwitterをやっているからこそ、身についた感覚です。 Twit …

MRの評価指標にKPIが導入される?

おはようございます。 外資系MRのアスカです。 皆さま、KPIってご存知ですか? 会社によっては、MRの評価制度にKPIが導入されるそうです。 簡単に言うと、「売上実績」+「プロセス」で評価する仕組み …

エーザイ、早期アルツハイマー病薬「BAN2401」フェーズ3へ

こんばんは。 外資系MRのアスカです。 今日は、エーザイさんのアルツハイマー治療薬について書いていきます。 目次 エーザイってどんな会社 アルツハイマーとは アルツハイマー治療薬とは 早期アルツハイマ …