未分類

製薬業界ニュース(2019年1月22日)MR薬局訪問の印象は?

投稿日:

こんばんわ。

外資系MRのアスカです。

本日も製薬業界ニュースやっていきます。

1、18年11月のMRの薬局訪問に関するアンケート結果
2、サンバイオ、開発中のSB623に関するニュース
3、ヤンセン 申請中のアパルタミド 日本新薬と共闘

1、18年11月のMRの薬局訪問に関するアンケート
このアンケートってたまにありますよね。

どこまで現場の声を反映しているのか分かりませんが、結果は真摯に受けとめるべきですね。

最も好印象だったのは、同率で、キッセイ薬品と塩野義製薬でした。

やはり新規の薬剤があるメーカーは上位になる可能性は高くなりますよね。

過活動膀胱治療薬のべオーバ、昨日も取り上げたゾフルーザの2剤が大きな影響を及ぼしてますね。

良かった点としては、処方医の情報共有、説明会の提案、豊富な情報量、近隣施設の状況把握ができているところみたいですね。

逆に評価の低かったメーカーの悪かった点としては、一方的なお願い、薬価の話だけ、情報量が少ないなどの点が多かったようです。

基本的にそういったMRは少ないことを祈りますが、メーカーによって訪問頻度等は異なる気がしますね。

なんとなくですが、その会社の雰囲気というか風土というか、周りがやっていないとあまりできていない人もいますね。

そんな中でもしっかり活動されている方は、やはり評価されるんだと思いますし、医療関係者から見ても評価は高いのではないかと思います。

仕事とはいえ、みんな人間ですからね。

2、サンバイオ、開発中のSB623に関するニュース
最近の製薬業界は、いろんな会社が出てきていて、覚えきれないです。

サンバイオはバイオベンチャーの会社ですね。

神経組織を再生する細胞医薬としてSB623を臨床開発中です。

慢性期脳出血に対する開発も行なっていくようです。

慢性期外傷性脳損傷と慢性期脳梗塞での開発が進んでおり、前者では、すでにフェーズ2で有意な運動機能の改善を認めている。

今後、期待の新薬ですね!

最近は、再生医療の分野が注目されていますね。

運動機能の改善ってすごいことですよね。

特に脳は様々な人体の機能に関わっていますから、そういったところを治療できるようになれば恩恵を受ける人は多そうですね、

IPS細胞が使えるようになって、今後の医療はますます進歩してくるかもしれませんね。

1日も早く臨床で使えるようになることを祈っています。

3、ヤンセン、申請中のアパルタミド 日本新薬と共闘
アパルタミドは前立腺がんの治療薬ですね。

日本新薬は、泌尿器に強いですから、これは至ってシンプルな戦略ですね。

経口アンドロゲン受容体シグナル伝達阻害薬で、他にはイクスタンジという薬もあるようです。

1月末の二部会ということなので、発売は春頃ですかね。

前立腺がんの患者さんに福音になることを祈ります。

前立腺がんに関しては、以前ちょっと調べたことがあるのですが、比較的予後の良い癌ときいたことがあります。

抗がん剤を使うようになるまでに、ホルモン剤などもあるので、女性でいうところの乳がんに近いところもあるようなかんじですかね。

私もあまり詳しくありませんが、男性は自分が将来そうなる可能性もあるので、知識として知っていても損はなさそうですね。

私も調べてみます。

ということで今日の製薬業界ニュースでした。
 

スポンサーリンク




スポンサーリンク




-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

インプット→アウトプット→行動を常に意識する。

こんばんわ。 外資系MRのアスカです。 最近、個人的にすごく意識しているインプット→アウトプット→行動について書いていきます。 これもTwitterをやっているからこそ、身についた感覚です。 Twit …

MR不要論の再燃!コロナショックでMRのあり方が問われる。

こんばんは。外資系MRのアスカです。 本日は、コロナウィルスの大流行でささやかれるMRの不要論に関して、記事を書いていきたいと思います。 個人的な感想としてコロナウィルスがここまで流行るとは思っていま …

no image

Apple Watch series4の便利さについて

こんにちは。 外資系MRのアスカです。 本日は、Apple watch series4について書いていきたいと思います。 やっと買いました。Apple watch。 1、Apple Watchを買うま …

no image

製薬業界ニュース(2019年1月30日)MR認定試験、合格率は75.9%

こんばんわ。 外資系MRのアスカです。 本日も製薬業界ニュースやっていきます。 1、第25回MR認定試験 合格率は75.9% 6.1ポイント上昇2、ノバルティス CAR-T細胞製造技術を移転 1、第2 …

キャッシュレス決済してますか?

おはようございます。 外資系MRのアスカです。 今日はキャッシュレス決済について書いていきたいと思います。 目次 キャッシュレス決済とは クレジットカード QRコード 電子マネー まとめ キャッシュレ …