未分類

稀勢の里引退会見から感じること

投稿日:

ばんこんばんわ。

外資系MRのアスカです。

本日は、稀勢の里の会見について感じたことを書いていきたいと思います。

最近、相撲界も色々とあって、ゴタゴタしておりますが、稀勢の里の引退に関しては、個人的に少し胸が熱くなりました。

1、相撲界ってそもそもどんな感じ?
2、今回の稀勢の里の引退について
3、今後の相撲界はどうなっていくのか

1、相撲界ってそもそもどんな感じ?
相撲って皆さん、みたことありますか?

私は正直あんまり見たことありません。

横綱になるとすごいってイメージですが、それ以上でも以下でもありません。

まずは、横綱以外って何が何があるのか。

角界には、番付というものがあります。番付表とか聞いたことありますよね?

番付表には、まず幕内、十両、幕下、三段目、序二段、序ノ口の順番でグループみたいなのがあるみたいです。

ニュースでよく報道されているのは、幕内の結果です。十両以下はおそらく知ってる人も少ないのでは。

幕内の中には、横綱、大関、関脇、小結、前頭筆頭、前頭二枚目、前頭三枚目、〜前頭十六枚目までいます。
これはHPにありますので、興味のある方はご覧ください。

幕内の中でも聞いたことあるのは、小結くらいまでですかね。

でも、番付表を見てみると意外と名前聞く力士の方もいましたよ。

力士の皆さんは、そのグループの中でいかに勝ち続けて、どんどん番付を上げていくのかということに人生をかけています。

それってすごいことですよね。

数えるぐらいしか相撲見たことないですが、多くの力士が毎日血の滲むような努力をして、必死に番付を上げていく。

是非、頑張ってほしいですよね。

じゃあ、力士たちは、どうやって生計をたてているのか少しみていきます。

力士の年収は、
横綱→3380万円〜
大関→2800万円〜
関脇、小結→2030万円〜
十両→1240万円〜
幕下180万円〜

くらいで、日本相撲協会から給与をもらっているらしいですね。

他にも広告収入や賞金などももらえるみたいですね。

結構夢ありますね!だから力士達は皆さん頑張って横綱を目指されるんでしょうね。

その中でも一握りしかなれない横綱ってやっぱりすごいんですね。

2、今回の稀勢の里の引退について
各社報道していますが、やはり怪我が原因だったみたいですね。

19年ぶりの日本人横綱としてかなり期待されていたみたいですが、横綱になってからもケガに悩んでなかなか思い通りの相撲ができてなかったみたいですね。

1でのべたように、稀勢の里も頑張って頑張ってやっと横綱になれたのに、こんなカタチで引退することになってしまったのは、本人が一番悔しいんだろうなと感じていました。

白鵬みたいに勝ちまくって、だんだん勝てなくなって引退(まだ引退してませんが)。とかならまだやりきった感はあるんでしょうが、今回の状況は本人も悔しいでしょうね。

こういった報道をみると、稀勢の里も今後の後輩の育成を頑張って欲しいですね。

3、今後の相撲界はどうなっていくのか。
相撲界は最近色々ありますね。

いい意味で言えば、注目されているとも考えられるので、頑張ってほしいところです。

なんといったって日本の国技ですからね。

ただ今回の本場所でも、白鵬以外は、既に負けている力士も多く、世代交代というよりも新しく出てくる若手に期待せざるを得ない状況みたいですね。

最近は将棋界や囲碁界でも期待のある若手が多いみたいなので、相撲界も白鵬に頑張ってもらいながら、新しい力士に期待ですね。

これは相撲界に限らず、サラリーマンの皆様も若手の見本になれるような人間になっていきたいですね。

私も頑張ります。

今まであまり相撲には興味なかったですが、今回のことを機に少し注目していきたいと思います。

皆さんも少しでも興味が湧いた方は是非!
 

スポンサーリンク




スポンサーリンク




-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

Apple Watch series4の便利さについて

こんにちは。 外資系MRのアスカです。 本日は、Apple watch series4について書いていきたいと思います。 やっと買いました。Apple watch。 1、Apple Watchを買うま …

no image

製薬業界ニュース(2019年1月25日版)バイエル薬品でパワハラ!?

こんばんわ。 外資系MRのアスカです。 本日も製薬業界ニュースやっていきます。 1、サンファーマ、皮膚科のスペシャリティファーマ目指す2、バイエル薬品女性社員のパワハラ訴訟 1、サンファーマ、皮膚科の …

no image

なぜブログを始めたのか?

こんにちは、外資系MRのアスカです。 本日は、なぜ私がブログを始めたのか、について書いていきたいと思います。 簡単に言えば、大きく3つあります。 1、マネタイズ2、備忘録3、話好き  一つず …

平成最後の楽天スーパーセールスタート!

こんばんは。外資系MRのアスカです。 本日からスタートしましたね。楽天スーパーセール! これは結構知ってる人が多いと思いますので、簡単に紹介していきたいと思います。 色んな商品がお得になってる。 HP …

no image

初めてのブログなので、まずは自己紹介から!

初めまして! 外資系MRのアスカです。 今日からブログ始めました。 三十路に突入し、ただ漠然とサラリーマンを続けているよりも何かやりたいと思い、 今年からブログとTwitterを頑張ってみようと思いま …