未分類

ふるさと納税、まだやってないの?

投稿日:

こんばんわ。

外資系MRのアスカです。

本日は、資産運用というテーマに沿って、書いていきたいと思います。

資産運用の中でも、比較的取り組みやすいのに、やってない人も多い「ふるさと納税」について書いていきたいと思います。

1、ふるさと納税とは。
2、具体的にどうすればいいのか。
3、本当にお得なのか。

1、ふるさと納税とは。
ふるさと納税って皆さんやってますか?

やってない人も損はしてないですが、同じように税金払うなら少しでもお得になった方がよくないですか。

一応、Google先生にふるさと納税について聞いてみました。

ふるさと納税とは
ふるさとや応援したい自治体に寄附ができる制度で、手続きをすると、所得税や住民税の還付・控除が受けられます。 納税のお礼として各自治体から返礼品がもらえるシステム。

まあ、ちょっと理解しにくいですよね。

基本的には、どうせ納税するなら納税先を自分で選んで、そのお返しに好きなものもらえる制度ですね。

返礼品は、納税額の約3割程度ということで、国の方から各自治体に指示がいっているようです。自治体によっては守ってないこともあるそうですが。

ということで、各サイトで好きなものを選んで、是非、返礼品もらっちゃってください。

この間小耳に挟んだのですが、ふるさと納税をやっている方は、全国でも1割から2割らしいです。

ふるさと納税自体は、2008年くらいからあるみたいなので、10年くらい前からある制度です。

そもそもなんで作られたのか、と思って調べてみました。
→総務省のhpによると、今は、特に田舎で地元を離れて働いている方も多く、そういう方の税金は、住んでいる土地に納められますが、そうなると田舎はどんどん税収が減りますよね。
そのために自分の故郷を応援しようということで作られた制度ですね。

いやー、素晴らしい制度ですね。

でも、実態は自分のふるさとだけでなく、どこの自治体でも納税できるので、返礼品を手厚くした自治体ががっぽり税収得てますよね。

まあ、なかなか国の思い通りにはならないですね。

2、具体的にどうすればいいのか。
これですよね。

実際にやろうと思ってるけど、できてない人はやり方がわからない。漠然とした不安みたいなのがあるかもしれないですね。

やり方は、めっちゃ簡単です。

もう今では大手サイトがかなり充実してるので、検索エンジンで、「ふるさと納税」と入力すれば一発です。

特にこだわりがなければ、なんか聞いたことあるなってサイトで大丈夫です。ちなみに楽天とかでもやってますよ。

ただ、最近はふるさと納税詐欺みたいなのもあるので、少しだけお気をつけください。

私も少し調べましたが、大手は大丈夫だと思われます。

具体的には、ふるさと納税用のサイトで、利用者登録して、返礼品選んで、振り込みするだけです。

ただ、確定申告の必要がでてきますので、できる方は確定申告でやってください。
そんなに難しくはないですよ。

めんどくさい方は、ワンストップ特例制度があります。

これは、返礼品を選んだ時に選択して、後日書類が届くので、それを書いて提出するだけで大丈夫です。ただ、注意したいのが、5自治体までです。
たくさんふるさと納税する方は、同じ自治体内で選ぶと楽かもしれないですね。

ただ、僕は、基本毎年確定申告してるんで、詳細は分かりません。すいません。

3、本当にお得なのか。
お得です。これは間違いないです。

下手な資産運用より確実にいいです。

結局納税額は変わらないんですが、どうせ納税するならなんかもらいましょう!

結構色々もらえますよ!

あ、一つ忘れてましたが、ふるさと納税には上限額がありますので、そこだけは気をつけてください。

自分の年収とかから、計算できます。

大手のサイトはだいたいシュミレーションできるので、やってみてください。

上限内であれば、2000円で、色々手に入ります。2000円は払わないといけません。

正確には、例えば50000円が上限なら、48000円が翌年の税金から控除されます。

控除ってわかります?別にバカにしてるわけでありませんよ。私も最初はなんとなーくしかわかってなかったので。。

簡単に言うと、税金が引かれるってことです。知ってますよね、すいません。

50000円が上限額だとすれば、返礼品が約3割なので、15000円分の品物が手に入ります。2000円で15000円ですよ。下手な福袋より全然いいですよ。自分で選べますから。

ということで、まだの方はこれから始めましょう!

 

スポンサーリンク




スポンサーリンク




-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

製薬業界ニュース(2019年1月30日)MR認定試験、合格率は75.9%

こんばんわ。 外資系MRのアスカです。 本日も製薬業界ニュースやっていきます。 1、第25回MR認定試験 合格率は75.9% 6.1ポイント上昇2、ノバルティス CAR-T細胞製造技術を移転 1、第2 …

no image

サンバイオ製薬って?

こんばんわ。 外資系MRのアスカです。 本日はサンバイオ製薬ってどんな会社? 1、サンバイオ製薬とは。2、サンバイオ製薬のパイプラインは。3、サンバイオ製薬について総括 1、サンバイオ製薬とは。&nb …

平成最後の楽天スーパーセールスタート!

こんばんは。外資系MRのアスカです。 本日からスタートしましたね。楽天スーパーセール! これは結構知ってる人が多いと思いますので、簡単に紹介していきたいと思います。 色んな商品がお得になってる。 HP …

no image

製薬業界ニュース(2019年1月22日)MR薬局訪問の印象は?

こんばんわ。 外資系MRのアスカです。 本日も製薬業界ニュースやっていきます。 1、18年11月のMRの薬局訪問に関するアンケート結果2、サンバイオ、開発中のSB623に関するニュース3、ヤンセン 申 …

no image

インフルエンサーってインフルエンザ広める人じゃないですよ。

こんばんわ。 外資系MRのアスカです。 本日は、インフルエンサーについて書いていきたいと思います。 皆さま、インフルエンサーってご存知ですか? 私も去年までは聞いたことあるなー、くらいでしたが、今年に …