未分類

外資系MRとは。

投稿日:

こんにちは、外資系MRのアスカです。

2記事目です。

何を書こうかと悩みましたが、私の仕事について書いていきたいと思います。

1、MRとは?
2、外資系?内資系?
3、どんな仕事?

1、MRとは?
まず、MRって何?って感じですよね。
同業者はもちろん、ご存知の方も多いと思います。

MRは、Medical Representativeの略で、日本語だと医薬情報担当者とも言います。

どんな仕事やねん。って感じですよね。

医薬情報担当者と言うだけあって、病院にいます。

病院内で、自社の薬に関する情報を提供する、仕事です。

詳細は3でご説明します。

2、外資系?内資系?
まあ、ここはそんなに重要ではないですが、私が一応外資系と名乗っておりますので、ご説明します。

簡単に言うと、本社が日本にあるか、海外にあるかの違いです。

外資系MRも内資系MRもやってることは同じです。

なんとなくかっこいいから外資系と言ってますが、英語はそんなに喋れません。

ただ、外資系と内資系では、会社として違うところが多いですね。

内資系→国内企業なので、一般の人でも知っている人が多い。昔ながらの日本的考え方がある。国が守ってくれる(これは結構あるかも)。
外資系→海外の企業なので、名前を知らない人が多い。社風としては、風通しが良い。国は守ってくれない。

昔は外資系というと、実力主義でリストラが多いというイメージがあったかもしれませんが、今はそんなことはありません。実力主義は、内資系より未だに強いです。

どちらが良いということはありませんが、その人がどちらにあってるかというのはあると思います。

私は、個人的に外資向きだと思います。

3、どんな仕事?
では、最後に実際にどんな仕事をしているのか、について書いていきます。

先ほども少し書きましたが、病院で自社の薬に関する情報を提供する仕事です。

実際に我々が行なっている具体的な仕事は、

・自社製品の情報提供
・副作用の発現状況などの情報収集
・適正使用のための説明会、講演会

などで、その他細かい仕事も諸々あります。

我々の最も重要な仕事は、自社製品をできるだけ安全で適正に使っていただく、ことにあります。

そのために、色々な会を通じて、情報提供を行っています。

病院やクリニック・調剤薬局に行くと、名札をつけてスーツを着た人が目につくかもしれませんが、

大目に見てやってください。

自社製品を患者さんにできるだけ安全で適正に使っていただけるように、頑張ってます。

ただ、場合によっては、失礼な態度の人もいるかもしれません。

もし、目につくようであれば、それは直接でも構いませんし、間接的でも良いので、注意していただければ大変ありがたいです。

我々の業界には色々な人がいます。

プロパーと呼ばれていた時代とは、全く状況が違いますし、風当たりは強くなっています。当たり前ですが、接待などもうありませんよ。

まじめにやっている人もいますし、私も誇りを持ってやっています。

まだまだ必要な仕事だと思っているので、少しでも理解してもらえる人が増えるとうれしいです。
 

スポンサーリンク




スポンサーリンク




-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

動画や音声は1.5倍速がおススメですよ。

こんばんわ。 外資系MRのアスカです。 本日は、最近僕がはまっている動画や音声の再生法について紹介します。 1、私が最近はまっているアプリ2、なぜ1.5倍速なのか3、最後に 1、私がはまっているアプリ …

no image

稀勢の里引退会見から感じること

ばんこんばんわ。 外資系MRのアスカです。 本日は、稀勢の里の会見について感じたことを書いていきたいと思います。 最近、相撲界も色々とあって、ゴタゴタしておりますが、稀勢の里の引退に関しては、個人的に …

インプット→アウトプット→行動を常に意識する。

こんばんわ。 外資系MRのアスカです。 最近、個人的にすごく意識しているインプット→アウトプット→行動について書いていきます。 これもTwitterをやっているからこそ、身についた感覚です。 Twit …

no image

インフルエンサーってインフルエンザ広める人じゃないですよ。

こんばんわ。 外資系MRのアスカです。 本日は、インフルエンサーについて書いていきたいと思います。 皆さま、インフルエンサーってご存知ですか? 私も去年までは聞いたことあるなー、くらいでしたが、今年に …

no image

製薬業界ニュース(2019年1月22日)MR薬局訪問の印象は?

こんばんわ。 外資系MRのアスカです。 本日も製薬業界ニュースやっていきます。 1、18年11月のMRの薬局訪問に関するアンケート結果2、サンバイオ、開発中のSB623に関するニュース3、ヤンセン 申 …