MRとお金 ファイナンシャル・リテラシー

製薬会社のMRの金銭感覚は?意外と裕福ではないですよ!

投稿日:

こんばんは。外資系MRのアスカです。

本日は、製薬会社のMRのお金関係の点について書いていきたいと思います。

MRは結構給料もらってる人多いですが、貯金できてますか?

製薬会社のMRの金銭感覚は?

どこのブログなどでも書かれていると思いますが、MRの平均年収は高いです。

入社2年目にもなると年収500万円を超えているMRがほとんどだと思います。

私も以前書きましたが、年齢が上がっていくことにMRの平均年収は上がっていくので、40代の方であれば、役職にもよりますが、1000万円超えている人も多いです。

参考:製薬会社のMRの年収は?

日本人の平均年収は、400万円程度と言われているので、そう考えると、結構もらっている業界です。

そうなると、MRの金銭感覚は、結構緩いことが予想されますね。

確かに私の知る限りMRの方は金銭感覚がゆるい人が多いです。

特に独身のMRなんて完全に独身貴族です。

数十万する時計をつけて、高級なカバンに高級なスーツ、毎日外食で、飲み会のお店は高級でおしゃれな店、旅行もいきまくり。

まあ、全部網羅はできないかもしれませんが、30歳超えた独身MRは結構当てはまっている人も多いかもしれません。

個人的には自分で稼いだお金なんで全然問題ないと思います。

ただ、あまりに浪費癖が激しいと結婚してから苦労する人もいます。

もちろん若いうちしかできないこともあると思うので、ある程度理解した上で散財するのは一つの考え方です。

ただ、MRとは言ってもそんなに裕福なわけではないですよ。

年収が高い分、税金はがっつり持っていかれる。

社会人になると、必ず税金を払わなければなりません。

基本的に税金はたくさんお金もらってる人から多めにとるようになっています。

そう言うと、「MRよりもっともらってる富裕層から税金とれよ!」と思うかもしれませんが、そういった方はすでに我々も想像がつかないような大量の税金を払っています。

参考:所得税の税率 国税庁HP

参考:製薬会社のMRは、お金の勉強をしよう!いくら税金払ってますか?

以前にも少し書きましたが、所得税だけでも、所得金額4000万円を超えるような人は、45%も税金持っていかれます。

 課税される所得金額  税率    控除額   
195万円以下5%0円
195万円越 330万円以下10%97,500円
330万円越 695万円以下20%427,500円
695万円超 900万円以下23%636,000円
900万円超 1800万円以下33%1,536,000円
1800万円超 4000万円以下40%2,796,000円
4000万円超45%4,796,000円

この表では、基本的に所得金額✖️税率➖控除額で税金が計算されます。

MRの方であれば、恐らく税率は20%〜33%くらいかと思います。

税率が上がるだけで手取りの印象はかなり減りますからね。

ここのラインを意識しておくことは結構重要です。

この微妙なラインを超えないようにするために、合法的に絶妙な調整もできる方法は世の中にあるので、それを知っているか知らないかで大違いです。

独身のうちは良いが結婚してからが大変。

独身のうちは、ある程度金銭感覚が緩くても問題ないと思いますが、結婚してからは色々と大変なことがあります。

奥さんと二人ならまだ問題ないと思いますが、子供ができて、家の購入や車の購入、保険への加入など、今までと同じような収入で家族3人以上を養っていかなければなりません。

もちろん奥さんにもずっと働いてもらえるのであれば、それが良いですが、MRの奥さんって結構仕事するの大変みたいですね。

何が大変かといえば、MRの仕事は転勤が伴うので、毎回仕事を辞めて再就職しなければならないケースもあります。

そういったことを考えると、奥さんにも苦労をかけますよね。

とはいえ、MRとは言え一人の給料で家族全員を養っていくことはできますが、裕福ではありません。

独身の時とはかなり差があると思います。

その部分を理解した上で、金銭感覚をあまり緩めすぎないことをお勧めします。

うまくお金と付き合っていこう。

MRの金銭感覚について書いてきましたが、確かにMRという仕事はお金をもらっている職業だと思います。

給料が良い分、ちょっと鼻が高くなるところもあるかもしれません。

ただ、目が飛び出るほどの額ではありませんし、手取りでいえば、そんなに大きな違いはありません。

もちろん自分が稼いだお金なので、どう使おうが自由ですし、MRはストレスも溜まる仕事なので、好きに使って発散するのも良いと思います。

ただ、付き合いで飲みにいくとか、あんまり深く考えずについ買っちゃうような無駄な浪費かも、、と思うものを少し減らすくらいはやった方が将来的にメリットがあるかもしれません。

もちろん自分が「やりたいこと」「行きたいところ」などにお金をしっかり使うことは人生を豊かにすると思うので、お金を使うべきです。

個人的に最近ちょっと金銭感覚が緩くなっているような感じがしたので、締めるところは締める!使うところはしっかり使う!という考えのもと、ちょっとした日々の買い物で無駄遣いを減らそうと思います。

スポンサーリンク




スポンサーリンク




-MRとお金, ファイナンシャル・リテラシー

執筆者:


  1. ぽん より:

    初めまして。コメント失礼します。
    私はこの春から高校3年の者です。
    MRというお仕事に興味を持ち、色々調べていたところ、このアスカさんのブログに辿り着きました。
    そこで、実際に働いておられる方のお話を聞いてみたいと思い、いくつか質問させていただいてもよろしいでしょうか?

    ①アスカさんのブログにも接待のようなことはもうほとんど無いと書かれていましたが、具体的にはどのようなお仕事をされているのでしょうか?

    ②営業のお仕事ということはノルマなどがあるのでしょうか?

    ③仕事が終わるのは何時頃でしょうか?また、週に何日ほどお休みがあるのでしょうか?

    ④私は1型糖尿病を患っており、インスリンポンプを使用しているのですが、インスリンポンプはMRさんが担当なさるのでしょうか?

    ⑤知人からMRは自分の担当(例えば「インスリンポンプ担当」など)を決めるというようなことを聞いたのですが、そういうことはあるのでしょうか?

    長文失礼しました。
    全てではなくても答えていただける質問があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

    • アスカ@外資系MR より:

      ぽんさん、コメントありがとうございます。
      高校生も今大変な時期かと思いますが、受験生頑張ってください。

      MRという仕事に興味を持っていただきまして、ありがとうございます。
      一つずつ回答させていただきますね。

      ①接待はもうほとんどありません。MRの基本的な仕事は、一般的な情報提供、説明会、講演会が主になります。
      製品にもよりますが、今のMRは課題解決型が多いと思います。少し難しい話になりますが、薬というのは、使用すべき適切な患者さんがいます。その「適切な」という部分を完全に把握することはとても難しいです。患者さんは一人一人全く違いますので、「適切な」という部分を医師や薬剤師の方とディスカッションするイメージが近いと思います。
      なかなか説明が難しい部分もあるので、より詳しく知りたければTwitter経由でDMいただければもっと詳しくお答えしますよ。

      ②おっしゃる通りでノルマはあります。
      ただ、MRという仕事は生命関連製品を扱うので、MRの評価に数字を設けることに疑問の声も少なくありません。
      会社によってばらつきはありますが、最近は、「数字ベースの評価」と「活動ベースの評価」のバランスをとっている会社も多いので、そこまで心配しなくても良いと思いますよ。

      ③仕事が終わる時間は担当エリアや担当施設の種類によってばらつきがあります。
      最近は訪問ルールを設けるところも増えているので、あまり遅くなる話は聞かないですが、直行直帰(自宅から出発して仕事終わりにそのまま自宅へ帰ること)であれば、18時〜21時が一般的かと思います。講演会などのイベントがあるともっと遅くなることもありますが、MRは比較的融通が効きやすいので、何か予定があれば早く帰れますし休暇も取りやすいですよ。

      ④ぽんさんご自身が1型糖尿病を患っていらっしゃったのですね。
      MRの方でも何人か自分の病気が縁でMRを志したという話も聞いたことがありますよ。
      恥ずかしながら、糖尿病関連の仕事には関わったことがないので、あまり詳しくないのですが、インスリンポンプで調べると、テルモさんやメドトロニックさんが出てきたので、医療機器メーカーさんがメインで担当されているようですね。医療機器メーカーさんの営業と医薬品メーカーの営業であるMRは少し違います。
      ただ、MRでも糖尿病を扱っている医薬品メーカーも非常に多いので、調べてみることをお勧めします。

      ⑤MRは基本的に自分の担当する薬が決まっていますよ。
      基本的に自社製品を担当するので、入った会社で担当する製品が決まります。もし、自分が担当してみたい薬があるのであれば、その会社を狙って就職することをお勧めします。

      少し長くなってしまいましたが、お答えになっていますでしょうか?
      もし、もっと詳しく聞いてみたいのであれば、TwitterのDMでもお待ちしていますよ!→@asuka5775
      少しでもぽんさんの参考になれば嬉しいです。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

家電製品で自分のストレスを減らそう!!MRは経済回そう!!

こんばんは。外資系MRのアスカです。 本日は、ここ数年で購入した家電製品で、買ってよかったものやこれから購入を検討しているものを紹介していきたいと思います。 MRの皆さん、在宅勤務でネットショッピング …

MRの皆さん、あなたのファイナンシャル・リテラシーは?

こんばんは。外資系MRのアスカです。 本日は、ファイナンシャル・リテラシーについて書いていきたいと思います。 私も改めて勉強して、リテラシーの低さにショックを受けました。 君はお金持ちになりたいか? …

製薬会社のMRは株を勉強しよう!世の中の流れがわかってくる。

こんばんは。外資系MRのアスカです。 本日は、株について書いていきたいと思います。 私も始めたばかりなので、まだまだわかっていませんが、やっておくべきことの一つかな。と思っています。 まず証券会社の口 …

MRは売れば売るほどボーナスが高くなるのか?

こんばんは。外資系MRのアスカです。 本日は、MRのボーナス(賞与)について書いていきたいと思います。 お金の話は多くの人が興味のあるところですよね。 ボーナスが良いのはどんな業界なのか? 本題の前に …

製薬会社のMRは、お金の勉強をしよう!いくら税金払ってますか?

こんばんは。外資系MRのアスカです。 本日は、お金の話(特に税金)について書いていきたいと思います。 自分の給与明細見て、税金のところ見てますか? 自分がいくら税金払ってるか知ってますか? さて、どの …