ビジネス

自ら考えて動くことの大切さ

投稿日:

こんばんは。外資系MRのアスカです。

本日は、MRというテーマではなく、ビジネスマインド的な内容で書いていきます。

これはフリーランスとか個人事業主によく見られる特徴かな。と思いますが、会社員もこのマインドを持っている人が成功しているイメージです。

あなたは能動的に仕事してますか?

ポジティブな青年

あなたは能動的に仕事してますか?

冒頭にも書きましたが、これは個人事業主やフリーランスの方は凄く意識されて仕事されていると思います。

能動的に仕事をするというのはどういうことかというと、「自らの頭で考え、仕事を取ってくる」ことだと思っています。

これは、会社員をしていてもとても大切な意識です。

言われたことはできるけど、能動的に何かしようとしなければいつまでたっても、言われたことしかできない人になってしまいます。

もちろん言われたことをきっちりとこなすことは大切です。

ただ、人から言われたことってなかなか長続きしません。自分で考えて思いついたことであれば、長く続けることができると思います。

私自身がそうなので、よく周りにもそう言われますね。

顧客が相手であれば、付加価値をつけると信頼がUPする。

これは、営業マンであれば常に意識したいことの一つですね。

例えば、顧客から何か依頼を受けた時、顧客の期待をうわ回る回答をもっていくことで、付加価値が生まれ、営業マンとしての価値が高まります。

ただ単に言われた資料や商品を持っていくのは、当然です。

その場合、顧客がなぜこれが必要なのか、どういう状況なのか想像します。その上で、これがあれば、もっと喜んでもらえるのでは?と予想を立ててやってみることが大事です。

顧客の依頼の品を持っていくことで既に顧客としては、十分期待に応えたと判断してくれます。さらに、追加で何か持っていくと、そこまでしてくれるのか。と顧客の評価は上がるはずです。

もちろん顧客の期待と違っていると、特に喜ばれることはないかもしれませんが、マイナスにはならないはずです。

こういったことをコツコツと積み重ねていると、営業マンとしての信頼が生まれ、どんどんと顧客にも評価されていきます。

そんな営業マンにまりたいですね!

社内でも自分にできることはないか考える。

社内でも同様です。

基本的には、上司や同僚から何か依頼ごとをされた時は、何か付加価値をつけて返すと、社内での評価もどんどん上がります。

また、社内では、それ以外にもみんなの役に立てるようなことを自分から見つけて能動的に動くことで、リーダーシップを発揮することができます。

そうすると、どんどん視点が広がっていき、みんなからの信頼が集まるようになります。

社内では、もしかするとそれが功を奏して、管理職等に抜擢されることもあるかもしれません。

そういった意味でも、やはり能動的に色々とやってみることは大事だと思います。

チャレンジする姿勢というのは、僻まれることはあっても、否定されることはあってはならないですからね。

まとめ

皆さま、いかがでしたでしょうか。

営業マンの心得の一つとして、能動的に動くことの大切さを書きました。

能動的にチャレンジングに挑戦することで壁にぶち当たることも多々あります。

壁にぶちあたってもいいんです。

そこからまた成長すれば必ず乗り越えられます。

それに興味のあることにチャレンジしている時ってとてもワクワクします。

私のブログがまさにそうです。まだまだレベルは低いですが、少しずつ成長を実感しているので、自分でももっと何かやりたいと思えています。

常にチャレンジして輝いていたいですね!

スポンサーリンク




スポンサーリンク




-ビジネス

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

【期間限定】このままでいいのだろうか、と悩んでいるMRの方、必見!

こんばんは。外資系MRのアスカです。 本日は、MRの方で「このままでいいのだろうか」と悩んだことがあるあなたへ送る本の紹介です。 これからの時代を生き抜くための必要な力について紹介します。 これからの …

営業マンは営業されろ。

こんばんは。外資系MRのアスカです。 本日は、営業マンは営業をされた方がいい。という内容について書いていきます。 色んな営業受けると勉強になりますよね。 営業される場面は結構ある。 営業マンに限らず、 …

発想の転換は大事ですね。

こんばんは。外資系MRのアスカです。 本日は、発想の転換について書いていきたいと思います。 最近これって大事だな。ということがありました。 見方を変える。 この考え方って大事ですよね。 結構ネガティブ …

新しいことに挑戦し続ける。

こんばんは。外資系MRのアスカです。 本日は、新しいことにチャレンジし続けるということについて書いていきます。 皆様、新しいことにチャレンジしてますか。 新しいことにチャレンジする。 皆様、新しいこと …

ルーティンの見直しと破壊

こんばんわ。外資系MRのアスカです。 今日は、マインド的な部分について書いていきたいと思います。 仕事にもプライベートにも通じることですね。 ルーティンって? 皆様、ルーティンってご存知ですか? 一時 …