ビジネス

嫉妬してますか?

投稿日:

こんばんは。外資系MRのアスカです。

本日は、世間的にはあまりよく思われていない嫉妬について書いていきたいと思います。

皆さんは、嫉妬することはありますか?

嫉妬してますか?

学生、社会人問わず、世の中は嫉妬に溢れていると思います。

人間生きていると嫉妬は必ず生まれてきます。

同じことをやっている友人が何かで褒められたとき。

同じスポーツをやっている人が賞を獲得したとき。

同僚が自分より先に出世したとき。

など、色々な場面において、嫉妬は生まれます。

私も、昔は、嫉妬という感情は生まれてくるものの、「これは嫉妬じゃない」と言い聞かせて、勝手に満足していた記憶があります。

でも、これって若いうちは仕方ないですよね。

だんだん歳を取って、こういうものだと分かってきたこともあります。

嫉妬という感情を認めること。

さきほども書きましたが、嫉妬という感情が生まれてくるのは自然なことです。

問題はそれを嫉妬だと認めずに、自分の中に生まれてくるただの負の感情で終わってしまいます。

そこで思いとどまってほしいんですよね。

嫉妬という感情をただの負の感情で終わらせてしまうのではなく、嫉妬をポジティブな行動に変えるという考え方をしてほしいと思っています。

私も今では、その考え方で行動に移すようにしています。

嫉妬するというのは、それだけ自分に対する評価が高いということにもなります。

自分の評価が高いというと、少し抵抗があるかもしれませんが、自己の評価が高いって素晴らしいことだと思いますよ。

自分より先に同期が出世した場合



これは、出世できなかった方からすれば、

「なんであいつが?」「そんなに大したことしてないだろ?」「俺のほうが頑張ってる」

などの意見が出てくると思います。

それを言い換えると、「そんな大したことしてないやつでも出世できる」ということにもなります。

結局はタイミングや環境にも左右されます。

であれば、必ずあなたにもタイミングはきます。

前向きに考えてこれからも頑張るべきです。

では、逆にこういう考え方も出てこないでしょうか。

「もしかしたら、俺にはここが足りなかったのか」「ここはあいつの方が優れているかも」

こういう風に思うところがあるなら、伸びしろです。

そこを伸ばせばあなたは出世できるということではないですか。

考え方次第で、嫉妬をプラスのエネルギーに変える。



さきほどの例であれば、このままやっていれば出世できる。

あとは、ここを伸ばせば自分も出世できるなど、ポジティブに自分が行動できるようになります。

まあ、今回の例のような出世というテーマであれば、自分ひとりでは、どうしようもできないこともあります。

極論を言ってしまえば、深く考えても仕方ない。となります。

一発でそう言われると、なかなか納得できないとこもあると思いますが、順を追って、考えていけばすなんり受け入れれます。

まずは、嫉妬を受け入れる。



すべてはここから始まります。

嫉妬という感情はどうやっても生まれてくるものだと思います。

嫉妬に限らず負の感情が生まれてきたときには、まず考えてみる。

なぜこんな感情が生まれたのか。

どうやったら、プラスのエネルギーに変化できるのか。

最後に行動を考える。

そして、あまり深くは考えすぎない。

人間の感情って面白いですよね。

考え方次第で色々とコントロールできる。

これを上手くコントロールできるのってすごくないですか。

感情に振り回されるのって、悔しくないですか。

まさに、今、私が感情に嫉妬していますね。

感情に振り回されないように、上手くコントロールしていきたいと思います。

最後におススメ

私は最近Youtubeを良く見ます。

この嫉妬に対する考え方も含めて最近のおススメは、メンタリストDaigoさんのYoutubeです。

最近は、そこまで頻繁にTVに出ている印象がないですが、Web上ではめちゃめちゃ活躍しているみたいです。

Youtubeだけでもかなり勉強になりますよ。

ぜひ、ご覧ください。

スポンサーリンク




スポンサーリンク




-ビジネス

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

メリハリをつける。

こんばんは。外資系MRのアスカです。 本日は、メリハリをつけるということについて書いていきたいと思います。 メリハリってあまり意識してないですよね。 メリハリのついた仕事をする。 皆さん、メリハリのつ …

営業マンは営業されろ。

こんばんは。外資系MRのアスカです。 本日は、営業マンは営業をされた方がいい。という内容について書いていきます。 色んな営業受けると勉強になりますよね。 営業される場面は結構ある。 営業マンに限らず、 …

新しいことに挑戦し続ける。

こんばんは。外資系MRのアスカです。 本日は、新しいことにチャレンジし続けるということについて書いていきます。 皆様、新しいことにチャレンジしてますか。 新しいことにチャレンジする。 皆様、新しいこと …

オリラジ中田敦彦がすごい!Youtube大学を見るべし!

こんばんは。外資系MRのアスカです。 最近TVで見かけなくなったな。という芸能人って結構いますよね。私もほされたのかな。と思っていましたが、結構別の分野で活躍してるんですね。 私が最近注目してる人で言 …

新しいことに挑戦するときは、失敗もつきものである。

こんばんは。外資系MRのアスカです。 本日は、ZOZOTOWNの前澤さんがTwitterに戻ってこられたので、そのあたりについて話をしてみたいと思います。 皆さん、前澤さんはご存知ですよね。 前澤さん …