その他

好奇心は大切にしよう。

投稿日:2019年4月30日 更新日:

こんばんは。外資系MRのアスカです。

本日は、好奇心の重要性について書いていきたいと思います。

好奇心大切にしてますか。

好奇心は成長の源



私はそう思っています。

個人的にもかなり好奇心はある方だと思っています。

新しいこととか、自分が知らないことに触れた瞬間は、すごく感動しますね。

昔は、その辺りの感情を表に出すのはあまり得意ではなかったですが、最近はどんどん出してます。

素直に感情を出すことって、すごく大切だと思います。

私も以前はそうでしたが、周りの目を気にしている時もありました。

でも、せっかく感動するようなものに出会ったのであれば、感情を表に出すべきですよね。

好奇心は子供のうちから

好奇心は子供のうちから始まっています。

小さいうちの好奇心は、とても大切ですよね。

自分が子供の頃にどうやって育てられたかは覚えていませんが、自分が親になったら、できるだけ子供の好奇心の芽を育ててやりたいですね。

「なんで〇〇はこうなるの?」

などの質問にはできるだけ答えてやるようにしたいですね。

でも、これって大人にも共通することだと思いませんか。

自分が素直に疑問に思ったことをキチンと答えてくれるか、はぐらかされるかって、結構信頼感に関係してきますよね。

小さいうちから変な気遣いや遠慮をしないでいいと思います。

私も昔はそれで嫌な思いをしたこともあります。

なるべく伸び伸びと思ったことを口に出せる子にしたいです。

好奇心は発明の種



これは誰しもが経験があると思います。

好奇心は、何か新しいものを生み出す種になります。

何か作業をしている時、「これってこういうやり方すれば、もっと効率的なのでは?」

そう考えて、やり方を変えて効率的になった時の達成感は半端無いですよね。

これは、好奇心から生まれた発明ではないですか。

その作業に対して、興味を持って何か考えていなければ、絶対に生まれてきません。

ただ、漫然と作業をこなす人もいるのです。

その作業の意味を考えた時、好奇心が湧いているのです。

これはどんなことでもあり得ます。

仕事でもプライベートでも。

普段の何気ない出来事をどこまで自分のものにできるかは自分次第です。

これは色々な本にも書いていますが、日常の出来事って驚くほど素通りしてるらしいです。

その情報をいかに捉えることができるかが大切です。

では、どうやって情報を捉えるか。



これは元々できる人もいると思います。

ただ、大半の人はなかなかできてないので、訓練が必要です。

私もそんなにできてないですが、Twitterやブログはそのためにかなり使えるツールだと思います。

なぜならアウトプットしようと思うと、インプットしなければならないからです。

ある程度アウトプットしていると、必ずアウトプットするのことがなくなってきます。

そうなると、インプットの量を増やします。

しかし、なかなかインプットは簡単ではありません。

そうなると、日常のなんでもないようなことをいかに捉えて、考えを深くできるかが大切です。

私もブログを書くときに、普段の生活をしながら、「これって改めて考えると、こういうことか。自分の経験と重ねると、こうなるな。」みたいな感じで、それを文字にしてます。

まあ、なかなか読者の役に立つ情報はかけてないですが、まずは書くことを重視してるので、そこに絞っています。

もっと深くできる。



私もまだまだ浅い考え方しかできてないと思っています。

これをもっと深く考えられるように、常に自分に「なぜ?」を問いかけて、根拠やデータを踏まえつつ、レベルアップしていきたいですね!

令和元年、レベルアップしていきましょう!

スポンサーリンク




スポンサーリンク




-その他

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

Amazon primeが便利。

こんばんは。外資系MRのアスカです。 本日はAmazon primeの便利さについて紹介していきたいと思います。 Amazon prime契約してますか? Amazon primeについて Amazo …

24時間が毎日チャージされているという考え方。2400円だとどう?

こんばんは。外資系MRのアスカです。 本日は、24時間の考え方という話をしていきたいと思います。 私もこの話は人から聞いて、なるほど、と思わされた内容になります。 24時間が毎日チャージされているとい …

Go toキャンペーンが優秀すぎる。皆様、使っていますか?

こんばんは。外資系MRのアスカです。 本日は、Go toキャンペーンを色々と利用させていただいたのですが、今回のキャンペーンを紹介していきたいと思います。 今回は、国の本気度を感じますね。 Go to …

Voicyというアプリについて

こんばんは。外資系MRのアスカです。 本日は、私が毎日聴いているVoicyというアプリについて紹介させてもらいます。 特にMRは空き時間がある人も多いと思うので、是非、活用してもらえたらと思います。 …

レジ袋有料化が地味にめんどくさい。意味あるのか?

こんばんは。外資系MRのアスカです。 本日は、7月からのレジ袋有料化についてMRの影響を書いていきたいと思います。 なかなか表には出られない日々ですが、最近はたまに外勤してますね。 7月からレジ袋有料 …