その他

体調管理には気をつけよう。身体は資本です!

投稿日:2019年4月28日 更新日:

こんばんは。外資系MRのアスカです。

本日は、体調管理の重要性に関して、書いていきたいと思います。

体調管理のために何かしてますか。

体調管理が一番大事。



何をするにも身体が資本ですからね!

まずは日々の体調管理ですね。

風邪を引いたり、会社を休まないといけない状況になると大変ですよね。

私も社会人になってからも、何度か体調を崩して休みを取りましたが、風邪引くとつらいですよね。

風邪引いてつらい瞬間って、なんでこんなしんどい思いをしなくてはならないのか。って気持ちになりませんか。

大学時代とかも風邪引いて、誰も看病してくれない時とか、本当に大変でしたね。

最近は風邪の予兆を感じる度に、葛根湯やマスクを使って、必死に抵抗してます。

体調崩すと、何もできなくなる。



仕事もそうですし、家庭のこともそうですが、体調崩すと何もできなくなるんですよね。

それが一番大変です。

無駄に1日を消化してしまった感じ。

もちろん体調崩している時は、一刻も早く元気になることだけを考えてますが、なかなか思うようにはなりませんからね。

風邪を引いたら、大人しく治るのを待つしかありません。

そうなるとやはり予防することに越したことはないですよね。

最近は、なるべく風邪を引かないように、予防することに力を入れてます。

普段の手洗い・うがいや葛根湯、マスクは必ず常備して、すぐに対応するようにしています。

一度体調崩すと色々大変なので、なるべく体調を管理するのが大切です。

普段から体調管理を意識する。

さきほどの手洗い・うがいなどと同様ですが、基本的に体調を崩すというのは、日々の疲れが出ている証拠だと思っています。

なので、なるべく日々の疲れを翌日に残さないようにしています。

基本のルーティーンの一日を過ごしつつ、イレギュラーなことがある時には、翌日しっかり休むとか、場合によっては有休もとりますね。

最近意識しているのは、飲み会の制御ですね。

12時前にはなるべく帰るようにしています。

12時を超えると、翌日に響くのでなるべく抑えめにして、無理のないように過ごしていますね。

まあ、飲み会は元々好きな方なので、ちょっと物足りない感は否めないですが、体調を崩す原因になると、後悔するのは自分なので、自制していますね。

睡眠時間は7時間取りましょう。



睡眠時間も健康管理の大事なポイントです。

寝すぎてもしんどいし、短くなるとそれもしんといですね。

個人的には7時間くらいがちょうどいいです。

昔からよくテレビでも、睡眠時間は何時間がいいのか?みたいな話がありますが、結局6.7時間ですよね。

私もずっとそのくらいで過ごしてきたので、そのくらいがちょうどいいと思っています。

たまにショートスリーパーの人とかいますけど、まだ若干疑ってます。

もちろん本当にショートスリーパーならそれはとても羨ましいです。

睡眠時間3時間で、1日動けるなら、やりたいこといっぱいありますね。

ただ、ショートスリーパーはそんなにたくさんいないと思いますので、7時間は寝ましょう。

仕事があっても、体調優先。



基本的にこのスタンスでいいと思っています。

社会人やってると、結構体調よりも仕事を優先する人もいますけど、これは長期的に見て、生産性が悪いと思います。

もちろん科学的な根拠があるわけではないので、正確なことはわかりません。

ただ、ちょっと休んでゆっくりするだけで、かなり違うと思います。

無理に仕事して、体調崩して、1日仕事を穴を開けると、それの方が大変だと思います。

私は、体調優先のスタンスなので、仕事中も比較的ゆっくりしてることもあります。

メリハリを大切にしてるので、やる気のある時は一気にやりますが、ちょっとでもしんどい時は休みます。

これは元々の性格にもよるので、自分がどういうタイプなのかで判断してください。

私は真面目なので、どちらかと言えば、仕事はやっちゃうタイプです。

なので、敢えてしんどい時は自分に甘くしてます。

可能なら食事も気をつける。



仕事柄、結構外食が多いです。

昼、夜外食だと、好きなものばかり食べてしまうんですよね。

間食も含め、食事って健康とは密接に関係してますよね。

ここもできれば気をつけた方がいいと思うのですが、なかなかうまくいかないところもあります。

どこかで外食する時に、サラダを頼んだり、コンビニで野菜ジュースを買ったり、くらいの抵抗しかできてないのが現状です。

これって、分かっててもなかなかできないのが、悔しいところですよね。

身体が資本



最近色々なビジネスの話を聞くことが多いのですが、やはり身体が資本というのがとても身に染みます。

個人事業主なんて、体調崩して会社が止まると、それだけで損失ですからね。

会社員は、自分が休んでも大した影響はないかもしれません。

それでも、機会損失になってると思うので、何もするにもまずは体調管理が大切だと思っています。

GWも10連休ですが、あまりダラダラし過ぎず、淡々と楽しく過ごしていきたいと思います!

スポンサーリンク




スポンサーリンク




-その他

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

GW終了!継続は成功の秘訣。挫折しても、自分を許しましょう!

こんばんは。外資系MRのアスカです。 本日は、継続することの難しさについて書いてみたいと思います。 GWも終了。令和も始まりました。あなたは何をしますか? GWの10連休が終了。 10連休はいかがでし …

レジ袋有料化が地味にめんどくさい。意味あるのか?

こんばんは。外資系MRのアスカです。 本日は、7月からのレジ袋有料化についてMRの影響を書いていきたいと思います。 なかなか表には出られない日々ですが、最近はたまに外勤してますね。 7月からレジ袋有料 …

24時間が毎日チャージされているという考え方。2400円だとどう?

こんばんは。外資系MRのアスカです。 本日は、24時間の考え方という話をしていきたいと思います。 私もこの話は人から聞いて、なるほど、と思わされた内容になります。 24時間が毎日チャージされているとい …

オリラジ中田敦彦がすごい!Youtube大学を見るべし!

こんばんは。外資系MRのアスカです。 最近TVで見かけなくなったな。という芸能人って結構いますよね。私もほされたのかな。と思っていましたが、結構別の分野で活躍してるんですね。 私が最近注目してる人で言 …

好奇心は大切にしよう。

こんばんは。外資系MRのアスカです。 本日は、好奇心の重要性について書いていきたいと思います。 好奇心大切にしてますか。 好奇心は成長の源 私はそう思っています。 個人的にもかなり好奇心はある方だと思 …