ビジネス

メリハリをつける。

投稿日:

こんばんは。外資系MRのアスカです。

本日は、メリハリをつけるということについて書いていきたいと思います。

メリハリってあまり意識してないですよね。

メリハリのついた仕事をする。

皆さん、メリハリのついた仕事してますか?

私は、最近かなりメリハリのついた仕事ができてると思います。

やる時はやる。リラックスしてる時はリラックスする。

仕事って、気を張るときはかなり気を張りますよね。

特に営業マンの方であれば、顧客と会うときは気を遣って、気が張り詰めてますよね。

その後は、しっかりリラックスすべきだと思います。

私も顧客と会った後は、一度車に帰って、お茶を飲んでリラックスして少し携帯をいじってから、また仕事に行きます。

仕事中ってずっと気を張ってると疲れますよね。

気合を入れる時は、かなり気合入れて行きますが、だらけている時はかなりだらけています。

個人的にはずっと気を張ってて疲れるので、基本的には気を抜いています。

やる気が出ないときはやらない方がいい。

仕事やってると、やる気が出ないときってありますよね。

私は、仕事のやる気がでない時は、思い切って全て投げ出します。

仕事を一度全てやめて、ぼーっとします。

そして、10分ほどぼーっとした後に、一気に仕事を片付けます。

もちろん仕事によっては、自分のタイミングで手を止めることができないこともあります。

その時は、とりあえず目の前の仕事を終わらせます。

そして、ゆっくりしてから、残っている仕事を再開させます。

やる気がない時に、やろうとしても効率が悪くなりますよね。

私も今までは、「やりたくないけど、やらないとなー。」みたいなことが結構あって、ストレスでしたが、最近は割り切っているので、かなりストレスフリーです。

でも、これって環境にもよるんですよね。

上司、同僚など、仕事をしていく上での環境はかなり大事です。

ただ、ここは、同じ会社にいる限りなかなか変えることはできません。

環境を自ら勝ち取る。

この考え方も大切だと思います。

環境を変えることはなかなかできません。

もちろん転職等も一つの手ですが、なかなか思い切れない人も多いと思います。

社内で自分の仕事の環境を整えるためにも、環境を勝ち取るのも大事なことです。

具体的には、上司との話し合いにもよりますが、まずは上司のニーズを満たした上で、自分の考えを提案します。

なかなか受け入れられないパターンもありますが、これはやり方次第ですし、努力してみる価値はあります。

ただ、無理に言い続けるのは得策ではないので、上手くやりましょう。

あくまで一例ですが、転職という手も全然ありだと思います。

ただ、個人的には、今の環境がかなり良い環境なので、できる限りは戦っていきたいと思ってます。

まとめ

皆様、いかがでしたでしょうか。

仕事のメリハリって大事ですよね。今回私が書いたのはあくまで一例ですが、いろんなメリハリのつけ方があると思います。

環境が厳しい場合は、転職や上司との闘いにもなりますが、無理せず自分のQOLを第一に考えましょう!

QOLが上がると、仕事の質も上がり、それで上手くいけば好循環になります。

この循環に入れるように、努力して行きましょう!

スポンサーリンク




スポンサーリンク




-ビジネス

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

営業スタイルの進歩

こんばんは。外資系MRのアスカです。 本日は、営業スタイルについて書いていきたいと思います。 世の中の営業マンなら分かると思いますが、営業スタイルはどんどん変わっています。 世の中が分かるのに、営業ス …

ルーティンの見直しと破壊

こんばんわ。外資系MRのアスカです。 今日は、マインド的な部分について書いていきたいと思います。 仕事にもプライベートにも通じることですね。 ルーティンって? 皆様、ルーティンってご存知ですか? 一時 …

自ら考えて動くことの大切さ

こんばんは。外資系MRのアスカです。 本日は、MRというテーマではなく、ビジネスマインド的な内容で書いていきます。 これはフリーランスとか個人事業主によく見られる特徴かな。と思いますが、会社員もこのマ …

【期間限定】このままでいいのだろうか、と悩んでいるMRの方、必見!

こんばんは。外資系MRのアスカです。 本日は、MRの方で「このままでいいのだろうか」と悩んだことがあるあなたへ送る本の紹介です。 これからの時代を生き抜くための必要な力について紹介します。 これからの …

努力が必ず報われるわけではない。

こんばんは。外資系MRのアスカです。 本日は、努力が報われるという言葉について書いていきたいと思います。 皆さん、努力してますか? 努力は必ず報われるわけではない。 もう結論はこれですよね。 努力は必 …