MRとキャリア MRと副業 医療業界

コロナウィルスで予想外の訪問禁止!製薬会社のMRは何をする?

投稿日:

こんばんは。外資系MRのアスカです。

本日は、世界中が大騒ぎのコロナウィルスですが、我々MRももれなく大騒ぎですね。

既に多くの施設で訪問規制がかかっており、病院への訪問は避けた方が良いと思われます。

予想以上の流行を見せるコロナウィルス

世界的にかなり流行しているCOVID-19ですが、日本国内でもかなり色々なことが起こっていて、数日前に記事を書いた時よりも事態が悪化しているような感じがします。

参考:コロナウィルス対策してますか?製薬会社の各社対応は?

安倍首相から全国の小学校・中学校・高校に、3月中を休校にするように要請があったようですね。

参考:毎日新聞ニュース

これを受けて、全国の自治体がそれぞれ動きを見せているようです。

参考:新型ウィルス 臨時休校 各地の対応は…

意外と各自治体で動きは違います。

傾向としては、あまり感染者が出ていない地域では休校まではしないようです。

今回の政府の対応に関しては、疑問を持っている自治体も少なくないようで、確かに時期的なことを考えても今回の対応で正しいのかは、議論があるところですよね。

政府としては、ここ2週間くらいが、COVID-19が日本中に流行するかどうかの岐路みたいですね。

参考:日経新聞 コロナウィルスの流行期のピークを抑えたい

上記の記事にもあるように、国内侵入防止期はもう過ぎているので、次は、感染拡大防止期です。

ここで、どこまで感染の拡大を防げるかというのが、大切になってくる時期みたいです。

それもあって、安倍首相は、国内の小学校・中学校・高校に休校要請を出したようですね。

ただ、要請を出した時期が急だったので、どこもバタバタしていますね。

確かにこの時期は受験だったり、卒業式だったり、学校としては忙しい時期ですからね。

休校になる学校の生徒の気持ちを考えても、卒業式がないのは少しかわいそうですね。

1日も早くコロナウィルスが落ち着くことを祈ります。

我々MRは今、どうするべきか?

これは、結構どこのMRも思っていることではないでしょうか。

もちろん数日前に書いたように、リモートでできる仕事は積極的に実施すべきだと思います。

ただ、今となっては、どこの病院も「不要不急の要件以外での訪問はおやめください」といった通達が出ています。

そうなると、1日のうちで暇な時間が絶対に出てくると思われます。

会社によっては、トレーニングを実施したり、何かしら仕事を与えられたりしているかもしれません。

まあ、会社によってやり方が色々違ってくるので、一概にこれをやるのが良い!というのは、ないと思いますが、少しでも参考になれば幸いです。

改めて自分の活動の見直し

これは結構切実になってくるかもしれません。

噂ですが、会社によっては今回のことを機に、MRが病院やクリニックを訪問しなくても売り上げが変わらないのかどうか、を検証しているとこもあるとか、、

これからは、MRを減少させる方向に向かうことは間違いないと思われるので、この動きもあり得る話だと思います。

MRとしては、今回のことを機会に自分の活動を見直す良い機会です。

無駄な立ち待ちをしていないか?

もっと効率的に会える方法があるのではないか?

面会の質を上げるにはどうしたら良いか?

恐らく考え出したらキリがありませんが、時間があるなら今回のことを機会に考えてみてはいかがでしょう?

キャリアプランを見直す

これも結構大切です。

ちょうどこの時期は、昇格や昇進などキャリアに関わる動きがある会社もあるのではないでしょうか。

そんな時に、どんな人がどんな動きをしているのかを見ると、ある程度自分の将来を予想することもできます。

このままMRを続けるのか、本社に入るのか、転職するのか、毎年考えることかと思いますが、会社は個人のキャリアなんてそこまで考えてません。

自分のキャリアは自分で考えるしかないのです。

転職するにしてもエージェントからの情報は定期的に仕入れておいた方が良いとおもいます。

参考:製薬会社のMRが登録すべき転職サイト5選!

副業を始める(ためにの勉強をする)

これからの時代は、必ず増えてくることです。

自分のキャリアは自分で作る時代です。

そうなった時に、会社の人事や昇進などは、自分でコントロールできません。

ただ、転職や副業は自分次第というところが大きいです。

今、世の中には本当に多くの仕事に溢れています。

なんとなくやってみようかな。と思っていたことをやってみるのには、ちょうど良いタイミングだと思います。

副業はやってみるのが一番なので、勉強だけをするのはオススメではありませんが、やらないよりはやった方が良いのは間違いありません。

本を読む。

これは当たり前の話ですが、時間があるのであれば、本を読むのが一番良いと思います。

個人的には毎年数十冊の本を読んでおり、昨年のオススメはこちらの記事にまとめております。

参考:今年読んだオススメ本9選!サラリーマンなら本を読もう!

ゆっくりした時間が取れるかどうかは、会社によって違うかもしれませんが、時間があるなら本が一番良いかと思います。

ゆっくりするのも良いけど、時間は有効活用しよう。

せっかくの時間なのでゆっくりするのも良いですが、今しかできないこともあると思いますので、有効活用しませんか。

ここで動けるかどうかで差が分かれてくるところかと思いますので、ぜひすぐに行動に移しましょう!

この非常事態なので、マスクの転売など反感を買うようなもうけ話なども飛び交っておりますが、そんなことには手を染めず、ポジティブに自分を磨いていきましょう!

スポンサーリンク




スポンサーリンク




-MRとキャリア, MRと副業, 医療業界

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

社内公募はどしどし応募しよう!転職も社内公募も変わらない。

こんばんは。外資系MRのアスカです。 本日は、社内公募について書いていきたいと思います。 社内公募って皆さん確認していますか? 社内公募はどしどし応募しよう! 社内公募制度って見てますか? 私も以前は …

製薬会社のMR同士の繋がりはコロナ禍においても大切!

こんばんは。外資系MRのアスカです。 本日は、コロナ禍において感じたMR間の関係性について書いていきたいと思います。 コロナ禍では、他社MRと連絡とる機会がなかなかありませんよね。 製薬会社のMR同士 …

アンジェスってどんな会社?話題のコラテジェンの影響は?

こんばんは。外資系MRのアスカです。 本日は、9月4日から薬価収載されたコラテジェンとそれを扱ってるアンジェスという会社について調べてみたので記事にしたいと思います。 株価にも相当影響しているみたいで …

製薬業界の将来性はあるのか?2020年に向けて、今、何をする?

こんばんは。外資系MRのアスカです。 本日は、製薬業界の将来性について、現役MRとして感じることや、業界全体をみて感じていることを書いていきたいと思います。 周りのMRの話を聞いていても基本的には、心 …

MRは売れば売るほどボーナスが高くなるのか?

こんばんは。外資系MRのアスカです。 本日は、MRのボーナス(賞与)について書いていきたいと思います。 お金の話は多くの人が興味のあるところですよね。 ボーナスが良いのはどんな業界なのか? 本題の前に …